「Cities: Skylines」の新DLC「Financial Districts」ほか2本は2022年12月13日発売予定!

2021年ももうおしまい。本年もご愛顧いただきありがとうございました。

その他

2021年もあとわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

アイキャッチ画像はWikipediaのCharging Bull statue.jpgより。CC BY-SA 2.0

スポンサーリンク

今年の振り返り

毎年のように書いていますが、本年も以前からと同様にパラドゲー関連で多くの方にご覧いただきました。

年始の挨拶では「HoI4やStellarisに加えてCK3にも大型アップデートと大型DLCがリリースされるのは間違いないでしょう」と期待を書いていましたが、HoI4NSBは11月になってようやく発売、CK3に至っては2022年にDLC発売延期となってしまったことは残念なことでした。M&B2も当初は「早期アクセスは1年程度(つまり2021年3月頃まで)」とされていたのが今年に入って正式リリースが2021年第4四半期に延び、今年8月にはさらに2022年第2四半期と延期されてしまいました。

その一方で、パラドゲーでは5月のPDXCON Remixedにて「Victoria 3」が正式発表され(年始の挨拶でもVic3発表に期待していました)、M&B2では1.7.0ベータ版で遂に公式日本語化が実装されるなど、非常にうれしいニュースもありました。2022年にはとりわけVic3(2022年発売というのは明言されていなかったと記憶していますが、2022年発売の可能性が高いでしょう)の発売を期待して待ちたいと思います。

2021年の当サイトの運営を振り返ると、下期は2019年の水準の記事更新頻度に戻せて一安心しています。ただ、個人的には動画を公開したかったのですがなかなか重い腰を上げられず、そこは心残りでした。来年は更新頻度を保ちつつ、いろいろと新たなことを始める1年にできればいいなと思っています。


2021年も当サイトをご覧いただきありがとうございました。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. 今年も一年様々な情報をありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします!

    • こちらこそ今年1年、当サイトをご覧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

  2. 今年も一年開発日記はじめ情報掲載ありがとうございました。NSBの発売にやきもきしたり、Vic3に狂喜乱舞したりと忙しい一年でした。来年もよろしくお願いいたします。

    • 明けましておめでとうございます。
      こちらこそ旧年中は当サイトをご覧いただきありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました