パラド社開発スタジオの新タイトル「Victoria 3」発表!

パラド社開発スタジオの新タイトル「Victoria 3」発表!

Vic3 その他

2021年5月21日(日本時間22日)、開催中のPDXCON Remixedにおいてパラド社開発スタジオの新タイトル「Victoria 3」が発表されました。


スポンサーリンク

概要

Victoria 3 – Announcement Trailer

2021年5月21日(日本時間22日)、開催中のPDXCON Remixedにおいてパラド社開発スタジオの新タイトル「Victoria 3」が発表されました。公式サイトはこちら

詳しい内容はSteamストアページに日本語で記載がありますのでこちらをご覧ください。

また、開発日記も既に公開されています。開発日記に関する記事はこちら

既に日本語Wikiも開設されているようです。

PDXCON Remixedのプログラム「VICKYNOMICS」で紹介された内容(2021年5月24日追記)

Vic3発表の後、PDXCON Remixedのプログラム「VICKYNOMICS」で現時点でのVic3の経済システムについて述べられていました。この中で述べられたことがパラドフォーラムのこちらのスレッドでPDF形式のスライドにまとめられて公開されていましたので、こちらをご紹介します。

スケール

ゲームのスケールはゲームスタート時に10億人で、うち8億人が自給自足経済。

ステートは750以上あり、それが140以上の市場(markets)に属している。

ゲームスタート時のGDPは5億ポンドでほとんどが民間にある。

建造物の種類と物資の品目はそれぞれ50以上。

こうしたものは時間経過によって変化していく。

生産と消費

織物工場や小麦農場のような建造物がさまざまな物資を生産(またしばしば使用)する。

ステートがサポートする資源産業の種類は制約される。

Popは自身の富(Wealth)を維持するために物資を消費する。

兵舎のような政府の建造物は弾薬などの物資を消費する。

インフラ

インフラは河川・港湾・鉄道から得られ、物資へのアクセスや人々の移動を改善する。

市場とはその中で物資を自由に取引できる地域のことを指し、ひとつの市場支配者の下にひとつ、あるいは複数の国家が存在する。

価格決定

すべての物資は需要と供給に基づいて市場価格が決まる。

インフラが充分でなく貧弱な市場アクセスしかないステートは赤字の価格に苦しむ。

価格はすべて。

生産が不足している物資は高価になり、プレイヤーは輸入に依存するようになる。

過剰生産の物資は安価になり、生産しても利益が出なくなる。

Popの必須需要

必須需要(Needs)はさまざまな物資で満たすことができる。必須需要を満たした後は残りの資金を富や生活水準を向上させることに使用する。

生活水準の向上によって人口増加率が上昇し、Popは体制支持者(Loyalists)になる。

状況が悪化するとPopは急進主義者(Radicals)になる。

賃金

民間が所有する建造物は賃金を完全に民間が制御し、利益を最大化しようとする。

国家は政府と軍の賃金を制御し、社会のさまざまな部分に恩恵をもたらす。

政府補助金は生産を多く保つために高い賃金を保証するもの。

税は国庫に資金をもたらすさまざまな手段。

  • 所得税:支払われた賃金から差し引く
  • 人頭税:人間ごと
  • 消費税:物資購入時
  • 配当税:利益が発生した時

誰が課税されるか、どれだけ課税されるかは法律による。

貿易

自国の商船隊を使って同盟国とも敵対国ともも同様に物資の輸出入ができる。

工場生産に競争上の優位性があると物資が輸出される。

自国民が必要とする物資が不足していたり、それを生産するときは資源を輸入する。

貿易路は相互に利益がある場合も攻撃的である場合もある。

経済システム

変更可能な法律のひとつとして国家の経済システムがあり、これによってプレイスタイルが大きく変わる。

重商主義の下では輸入は不利になる。

孤立主義の国家は自給自足を目指す。

自由貿易の下ではPopの投資が利益になるが、補助金は制限される。

まとめ

自国経済は自国のエンジンであるだけでなく、自国民を形作るもの。

安価な資源へのアクセスと専属市場は外交に影響する。

すべての行動が経済を通じて反響し、新たな経済的政治的変化をもたらす。

Discordでの質疑応答(2021年5月27日追記)

以下、DiscordのVictoria公式サーバーにおける「answers」チャンネル(閲覧にはサーバールールへの同意が必要です)にまとめられた質疑応答について、私が気になった部分を抜粋してご紹介します。

Q1:開発日記は何曜日?

A1:今のところ何曜日と約束はできないが、週単位で公開する予定だ。

Q2:ミッションツリーはあるの?

A2:ミッションツリーや国家方針ツリーはない。というのは、ゲームの社会構築の側面から、国家がとるべき一握りの「正しい」道筋があるというようにはしたくないためだ。しかし史実の国家形成を促す(しかし強制ではない)メカニクスはある。

Q3:複数のゲーム開始日はある?

A3:追加のゲーム開始日はない。リリース後に1821年や1822年のような早い時期の開始日を追加するのは完全に否定しないが、1836年から1936年の「中核となる1世紀」に注力したい。

Q4:河川もインフラに貢献するみたいだけど、海軍で河川の封鎖もできるの?

A4:残念ながらブラウンウォーターネイビー(河川・湖沼・沿岸部などで作戦を行う海軍)はないが、海軍は潜在的に貿易に強い影響を与えることを意図している。

Q5:国家には固有の「アイディア」みたいなものはある?

A5:国家によって遊び方は大きく異なるし、求められるプレイスタイルもさまざまだが、「社会ビルダー」の核心は国家を好きなように形作ることなので、特定の国家にプレイスタイルをハードコードする範囲には注意している。国家間で変わり得ることのひとつは利益集団の特定の性質、例えば国教のイデオロギーのようなものだ。

Q6:物資生産で建造物が言及されているけど、職人もゲームに出てくる?(注:Vic2では工場で生産する品目を職人Popもわずかながら生産していた)

A6:職人自体は存在しないが、初期の工業製品の生産は資本家によるのではなくギルドによって生産され、生産網も複雑ではない。

Q7:タイトルがローマ数字からアラビア数字になっているのはなんで?

A7:漏れても誰も信じないから。

Q8:1日が4ティックになってるけど、お金は毎ティックもらえるの? 1日ごと?

A8:週の終わりに国庫に入金される。

Q9:InfamyはVic2みたいに機能するの?

A9:Vic2のInfamyの代わりにThreatがある。これはAggressive Expansionに近いもので、全世界的なものではなく、脅威を与えている地域、それを注意している国家、承認されている/されていない国家から領土を奪っているかなどに基づく。

Q10:政治家の性格は重要になる? ビスマルクやその他の有名な将軍とか知識人とか。

A10:世界中の歴史上の人物がゲーム開始時にスクリプトされているが、プレイヤーのゲームにより適する人物を探している。

Q11:国家や市場に通貨を追加することは考えてる?(おそらくDLCで?)

A11:現在の状況は経済学よく述べるような抽象的なものだ。それぞれの国家には独自の通貨と通貨価値があるが、それは当時の国際通貨に対する価値に抽象化されている。


待っていました。

コメント

  1. やっとですね

  2. おめでとう

  3. やっと来ましたね

  4. ストアページのスクショ綺麗
    問題は発売日よ

    記事違いだけどEU4についてなにもなかったということは
    次回作に取り掛かったいうことでいいんですかね?

  5. Vic朝に後継者が生まれた、我らは勝利したのだ。Vic朝よ永遠なれ!万歳!

    • あ、やっと…冬が終わたっんやなって…

  6.  3度目の正直やねえ!

  7. おお……本当にVictoriaだった!

  8. き、きちゃあ、!

  9. 長かった…待ってて良かった……

  10. 今まで待ったんだ、これから1年2年どうってことない
    流行り病に負けなければすぐさ

  11. おおー、楽しみだ

  12. 本当にくるとは驚きました

  13. Hoi4のような国家方針システムだったら残念だなぁ

    個人的にはCK3のような指導者ごとのスキルツリーがいい(誰が国家を指導してるかによって政治方針が違う方がリアル)

    • 言うて100年間のゲームだしランダムじゃなく史実の人物出すだろうから、指導者毎にしてもkこの人は内政ルートを進められる人、この人は植民地主義ルート~みたいに、結局HoI4の排他ルート選択を指導者に置き換えただけになりそう
      それは兎も角国家方針システム好き派です

  14. あとは日本語化が簡単かどうかっすねぇ……

    • 公式サイトの言語切り替えが中国語と韓国語に対応してるから、実際のゲームもこの2言語が最初から対応されてる可能性大なのでかなりやりやすくなると思われる。

      • 中韓語が実装されて日本語が実装されないの闇

        • 今のSteamデータ見る限り韓国語より日本語勢の方が多いのにな

          • 日本語勢多いって言うても0.4%差なんてほぼ同数やん、それなら市場的にPCゲーのヘビーユーザーが多い韓国語を優先するやろ

        • 翻訳コストの問題かな

  15. まーたフェイクかよ〜
    と思ったら本当でたまげたわ

  16. やったー!
    公式日本語ない!やだー!

  17. 今公式日本語がつくとセガかDMMが絡んできそうだから無い方がましかも。

  18. 大変喜ばしいです。今の技術で作られたVicを是非やってみたい。
    今まで「これって疑似Vicなのでは……?」という作品があったし、それらのフィードバックで豊かなゲーム性になってもらいたいところ。

  19. まさか本当に来るとは…ほんとにめでたい、4年前くらいにようやくパラドゲーにハマった私でもこんだけ嬉しいんだから10年来のファンの人の喜びは想像もつかないおめでとう!そして楽しもう!

  20. やった、やったぞ!

  21. >しかし史実の(鉄道ではなく)国家形成を促すメカニクスはある。

    とありますが、ここでいう鉄道railroadとはミームで、一本道の筋という意味でしょうね。

    • https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/railroad
      ありがとうございます。動詞として「強制する」というような意味合いがあるようで、そちらのほうがより文脈に合っているように感じたため、そのように修正しました。

  22. 個人にとって、ck3と並ぶparadoxの最強2シーリズだと思う。良かったですね。

タイトルとURLをコピーしました