Steamで2024年スプリングセール開催中! 日本時間2024年3月22日2時まで。

HoI4新DLC「No Step Back」発売!

HoI4 その他

2021年11月23日(日本時間24日)、HoI4の新拡張「No Step Back」が発売されました。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

新拡張「No Step Back」

2021年11月23日(日本時間24日)、HoI4の新拡張「No Step Back」が発売されました。価格はSteamでは2,050円。東部戦線に着目した内容で、ソ連・ポーランド・バルト三国の国家方針ツリー(前二者は非史実ルート)、戦車デザイナー、軍の精神、列車砲、焦土作戦などが追加されます。DLCの内容についてはSteamストアページにも日本語で記載があります。

同時リリースの1.11「バルバロッサ」アップデートでは、鉄道や補給システムの見直し、ソ連・ポーランドの史実の国家方針ツリーの見直し、戦闘正面幅や天候など陸戦に関する見直し、将校団画面の追加などが行われます。

「No Step Back」と1.11「バルバロッサ」アップデートの変更点については過去の開発日記のダイジェスト記事をご覧ください。さらに詳しく知りたい方はパッチノートに関する記事過去の開発日記も合わせてどうぞ。


今年5月のPDXCON Remixedで「No Step Back」が発表された際には今後の予定として

  • イタリアの見直し(今回のDLCではない)
  • 小規模なDLC・パッチ・無料アップデートの優先
  • テーマによるカントリーパック:スカンディナヴィア・中東・南アメリカなど
  • 大きな未解決問題である講和
  • チュートリアルやゲームの学習の改善

の5項目が挙げられており、8月にはゲームディレクターがpodcat氏からArheo氏に交代しましたが、Arheo氏の就任の挨拶で基本的にはこのロードマップを継承するというようなことが述べられていました。

おそらくイタリアなど地中海戦線を取り上げる拡張(大型DLC)開発を開発しつつ、カントリーパックと小規模なアップデートで間をつなぐというスケジュールが続くものと思われます。今回リリースのNSB+1.11を楽しみつつ、今後の展開を待ちたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. 予約特典のカチューシャは何処へ。全世界は知らんと欲す

    • 私のPCだとNSBをダウンロードした直後にプレイすると聞けませんでしたが、しばらくすると別のダウンロードが走って聴けるようになりました。

      ダウンロードに時間差があると思われます。

    • Steamを一旦終了してから再起動するとダウンロードされるとか聞きました

    • いつの間にかミュージックプレイヤーに入ってたよ。もう少し分かりやすくしてほしいぜ

タイトルとURLをコピーしました