「Victoria 3」発売日は8月30日発表予定!

「Mount & Blade II: Bannerlord」1.7.0ベータ版で遂に日本語対応

Mount & Blade II: Bannerlord

2021年12月10日にリリースされた1.7.0ベータ版で、遂にM&B2が日本語に対応しました。


スポンサーリンク

概要

2021年12月10日、「Mount & Blade II: Bannerlord」の1.7.0ベータ版がリリースされましたが、この1.7.0ベータ版でM&B2は遂に公式で日本語に対応しました。早期アクセス開始前のAutomatonの記事で開発元のTaleWorldsは「早期アクセス期間中に日本語に対応するのは確かである」とコメントを寄せていました。

オプションの「Gameplay」からゲーム内の言語を切り替えることができますが、このプルダウンメニューに「日本語」の文字が見えます。

日本語の表示はゴシック体フォントですが、一部の文字はフォントがうまく表示されないのか、異なるフォントで表示されることがあります。

ムービーの字幕ももちろん日本語化されています。

キャラクターメイキングはこのようになります。やはりフォントがおかしくなっている部分はありますが、読みやすい大きな文字で表示してくれています。

ベータ版だから(あるいは早期アクセスだから)ということなのでしょうが、変数になっていると思われる部分の表記がそのまま表示されてしまっているようなところもあります。

説明文だけでなくセリフも簡単に確認した限りではちゃんとセリフになっています。

装備品については若干わかりにくかったり違和感があったりするような名前がついていることがあります。

フィールド画面はこのとおり。街の人名も日本語になっています。

戦闘では左下の戦闘ログが読みやすくなっています。

1.7.0ベータ版パッチノートでは日本語のほかにフランス語・イタリア語・韓国語・ロシア語・ポーランド語・ブラジルポルトガル語・中南米スペイン語が実装されていると記載されています。

なお、ベータ版で遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。

アップデートでローカライゼーションが戻ってしまう問題

2021年12月17日追記現地時間16日のアップデートで、日本語に設定してもすべての表記が英語になってしまうようになっています(フォントは日本語のもの)。パッチノートにはローカライゼーションを差し戻したというような記載はないため、意図してこのようにしているわけではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

17:45追記:修正のアップデートが行われ、無事に日本語で表示されるようになりました。

2021年12月22日追記現地時間21日のアップデートで上記の問題が再発しています。前回もその日のうちに修正されたところを見ると、おそらく開発側の手違いなのでしょう。

18:30追記:修正のアップデートが行われ、無事に日本語で表示されるようになりました。


すっかり見落としていたのですが、今年8月の記事で「正式リリースは2022年第2四半期」と、正式リリース時期がさらに後ろ倒しされていたようです。

公式で日本語対応したことももちろんうれしいのですが、個人的には字が大きくて読みやすいというのも非常にありがたいポイントです。

コメント

  1. 正月休みの予定は決まったな

  2. どうも今日のアプデで日本語は選択できてフォントは変わるけど内容は英語になっちゃったっぽい?
    ちょうど昨日から久しぶりに遊んでたばっかりだったのに残念
    有志MODを使うか

    • 記事に追記しました。ありがとうございます。

  3. ローカライズ初期にあった中国語トルコ語以外全消えしてる感じなのですぐ治る気がします

  4. 日本語にしてるのに英語病が再発してません?

    • 再発してますね。記事にも追記しました。教えていただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました