「Victoria 3」の新DLC「Sphere of Influence」発売は6月24日!

海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」発売は5月18日!

Rule the Wavesシリーズ

2023年5月3日、1890-1970年の世界を舞台とした海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」は5月18日発売であることが発表されました。

前作「Rule The Waves II」についてはこちら。

発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

「Rule the Waves 3」発売は5月18日!

2023年5月3日、1890-1970年の世界を舞台とした海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」は5月18日発売であることが発表されました。Steamストアページはこちら

「Rule the Waves 3」は1890-1970年における列強の「海軍元帥(Grand Admiral)」として、海軍の建艦計画、外交関係に影響する事件などへの対応、そして戦時の海軍戦略と海戦指揮を行えるシミュレーションゲームです。シリーズ過去作の基礎的なシステムは踏襲しつつ、プレイ期間が19世紀終盤~冷戦期へと拡大しています。もとは前作「Rule The Waves II」の拡張DLC「Ironclads to Missile Cruisers」として開発されていたものの、DLCとするには内容が多くなりすぎたために「Rule the Waves 3」として発売することにしたというタイトルです。

なお、本作は日本語には対応していませんが、Rule the Waves Wikiではゲームに関する情報が日本語で非常に詳しく紹介されており、そのほかゲームマニュアルやゲームの要素などさまざまな解説があります。本作が気になった方はぜひこちらもご覧ください。

当サイトの記事としては「Rule The Waves II」レビュー記事「Rule the Waves」ミニプレイ日記があります。過去作の記事ではありますが、公開されている画像を見た限りでは基本的な部分はそう大きく変わっていないと思われます。


前作までは開発元ウェブサイトでの販売で、日本のプレイヤーからは少し買いにくいタイトルでしたが、本作はSteamで販売されることになりました。前作に興味はあったけど買うのはちょっと……と感じていた方は買いやすくなったのではないかと思います。

発売時の記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. 3もう出るのか

  2. 戦術戦闘の操作面倒なので、戦略や建艦競争に集中できるモードがあれば買いたいです

    • AIに戦闘を委任できるようになるらしいですよ

タイトルとURLをコピーしました