HoI4新DLC「By Blood Alone」発売!

海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」発表!

Rule the Wavesシリーズ

2022年8月29日、1890-1970年の世界を舞台とした海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」が発表されました。

前作「Rule The Waves II」についてはこちら。


スポンサーリンク

海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」

2022年8月29日、イギリスのウォーゲームブランドMatrix Gamesの公式ツイッターアカウントにて、1890-1970年の世界を舞台とした海軍戦略・戦術シミュレーション「Rule the Waves 3」が発表されました。開発元であるNWSフォーラムでも同様の発表が行われています。Matrix Gamesの公式ページはこちら

Matrix GamesストアやSteamなどで発売される予定で、発売時期は2023年第1四半期終盤であるとされています。現在はベータテストを行っているとのこと。

「Rule the Waves」シリーズは20世紀前半~中盤の世界を舞台に、列強の1か国の「海軍元帥」として建艦競争や戦争を戦い抜くゲームで、シリーズ第1作「Rule the Waves」は大艦巨砲主義華やかなりし時代のみを取り上げたものでしたが、第2作「Rule The Waves II」では第二次世界大戦の時期もゲームに含まれると同時に航空機や航空母艦などの要素も取り込まれました。

3作目となるこの「Rule the Waves 3」はさらに対象期間が19世紀終盤~冷戦期へと拡大し、「Rule The Waves II」の要素に加えてさらにジェット戦闘機やミサイルなどの要素も取り込まれています。もともとは「Rule The Waves II」の拡張「Ironclads to Missile Cruisers」として開発されていたものの、DLCとするには内容が多くなりすぎたために「Rule the Waves 3」として発売することにしたという経緯があったようです。

ゲーム内容については「Rule The Waves II」レビュー記事「Rule the Waves」ミニプレイ日記がありますので、こちらをご覧ください。過去作の記事ではありますが、公開されている画像を見た限りでは基本的な部分はそう大きく変わっていないと思われます。

また、Rule the Waves Wikiでは新要素を日本語で非常に詳しく紹介されており、そのほかゲームマニュアルやゲームの要素などさまざまな解説があります。


英語のみで日本語は搭載されていませんが、本作はSteamでも発売されるとのことで、多くのプレイヤーにとって買いやすくなるものと考えられます。艦船建造から訓練、海戦指揮までを行えるシミュレーションゲームは他にないと思いますし、こうした内容に関心のあるプレイヤーに広く知られてほしいなと思います。

コメント

  1. う~ん好きなジャンルで興味はあるんだけどなあ…
    やはり日本語無しというのはハードル高い

  2. こちらの記事を読んで2の方をやってますが難しい…

    Steamで販売となれば裾野が広がり有志訳がでる可能性もありますね〜

    なんにせよ楽しみです

タイトルとURLをコピーしました