「Imperator: Rome」が日本時間12月9日03:00まで無料プレイを実施しているとのこと。同時に33%オフのセールも行われています。

「Stellaris」開発日記#161――開発のアップデート

「Stellaris」の開発日記#161が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は今後の開発について。

前回:開発日記#160――完全に明らかになった起源


スポンサーリンク

概要

開発日記#161は、今回は今後の開発について。今回はゲームディレクターのgrekulf氏によるものです。

  • Stellarisブランドはここ数か月間、当然のことながら通常よりも厳しい目で見られており、私たちはFederationsの開発中のアートに関する状況に対処したいと考えている。例として、プレースホルダーアートを含むUIデザインモックアップ(PDXCONでお見せした)がある。これはゲームの最終版で表示されるものではないということを明確にしておきたい。
  • Federationsについては、PDXCON2019で今年のうちにさらなる情報を明らかにすると述べたが、今日はFederationsが2020年前半のリリースを予定していることをお伝えしたい。Federationsが12月中にリリースされないことでがっかりする方もいるかもしれないことは承知しているが、次のアップデートを素晴らしいものにするには時間を要するということをご理解いただきたい。
  • 私たちはみなさんと共有してきた問題点の一部を改善する最良の機会として、数名のチームメンバーをパフォーマンスとAIの改善に専念させている。2.6がゲームの現在の問題を複雑にしないこと、2.2から残っている一部の問題に対処するために時間をかけることは、私たちにとって非常に重要だ。しかし、こうした問題への取り組みは短距離走ではなくマラソンであることを思い出してほしい。これは長い期間をかけて常に取り組んできたことだ。
  • パフォーマンスやパフォーマンスを長期にわたって維持する取り組みについては、開発日記#149で詳しく述べた。
  • こうした問題について具体的な情報や詳細はご紹介できなかったが、私たちにとっては非常に重要であると言える。また、私たちがなんのお知らせもしないとしても、みなさんのフィードバックが無視されているわけではないと知ってもらうことは、私たちにとって大切なことだ。
  • コミュニティがこんなに熱心でいてくれること、ゲームのフィードバックや問題報告で私たちを助けてくれることに感謝したい。私たちはこれについて尽きることなく感謝しているし、みなさんがどう考えているかを私たちに伝えて続けてくれることを促したいと思っている。
  • 来年初頭から、毎週特定の話題に関連する質問に回答する専用の開発日記をやろうと思っている。スケジュールは12月後半に1年のまとめをやるときに明らかにする。

  • 開発日記に画像がなかったので、Lithoids Species Packに追加することをリクエストされている、あらかじめ作成されている岩石種族帝国の画像を置いておく。

来週は使節(Envoys)について。

Federationsのリリース時期は以前「2019年11月上旬の可能性が高いと見ていますが、12月上旬も相当程度ありそう」と予想していましたが、今回も当たりませんでした……。しかしながら、Stellarisはいつも予想より前倒しのことが多かったのですが、今回のように後ズレというのは記憶している中では初めてです。

年内に発売されないのは残念ではありますが、じっくり時間をかけていい内容にしてもらいたいですね。

次回:開発日記#162――新たな外交の機能

コメント

  1. steamの「現在最もプレイヤー数が多いゲーム」を見てもhoi4やEU4より下だもんな
    あまりにも酷いバグとAIで見限ったり寝かせてる人が多いんだろうな

  2. 翻訳お疲れさまです

    5chのステラリススレとか、一週間持たない勢いでスレ消費してたのに今ではね……
    >>しかし、こうした問題への取り組みは短距離走ではなくマラソンであることを思い出してほしい。これは長い期間をかけて常に取り組んできたことだ。
    改善の途中タイル制廃止と新システム追加で一気にゴールが遠のいた気がするんだよねぇ。一度改善だけに集中して欲しい。もういっそそれがDLCでも構わないから

  3. タイル制廃止で大幅にユーザーが入れ替わった気がしますね。私は1.1で合わないと思って投げたけど、メガコーポのタイル制廃止で戻ってきた方です。大味な宇宙バトルゲームが好きだった人にとっては今の仕様は不愉快極まりないでしょうね。

  4. ゲーム性は好きだし宇宙ゲーも大好きだがその中で最も好きな巨大構造物の建造がストレスに感じるレベルの重さはキツイ

  5. 大半の人がゲーム性自体は評価しているのに、AIやプレイの重さで帳消しになってしまっている
    いわばカタログスペックだけ優秀な機体みたいな状態なんだよね
    環境の改善さえされればもっと評価されるのは間違いないんだけど…

  6. AIと重さを改善するMODをご存知ですか?

  7. 更新お疲れ様でした。

    AIと重さは積年の課題ですね。
    あれらの問題さえ解決されれば、と惜しまれてなりません。
    私も内政の操作の煩雑さに辟易し、かといってAIの操作は信用できない……でプレイ頻度が減っている口ですから。
    お金にならないからと本腰を入れられないのなら改善のためのDLCでもいいのに、とすら考えてしまいます。私はきっと買うでしょう。

  8. PCスペック更新しても重いままなのはなぜだろう
    そのせいで結局完走できない

    • CPUの単コア性能を大幅に上げたか?

  9. 内政の手間を減らすって言ってたのに真逆になってるのがなぁ

  10. ロマンバリバリの銀河艦隊大決戦ゲームから
    収支が真っ赤っかにならないようにチマチマ内政がんばります あ、艦隊は細切れが右往左往するだけね
    なんてゲームにされたらそらそうなるよ

  11. 個人的には今の内政のほうが好きです
    もちろんAIは改善してほしい

  12. 内政好きだから、今の仕組み自体はいいんだけど、
    AIが問題なのは確か

  13. どれだけ豊富な国家の設定の幅があってもAIだと好戦的か友好的かくらいしかないし
    プレイヤーがやるとどこでもほとんど同じでアプデされて数回遊んだら
    次のアプデまでやらなくていいってなる
    危機以外のエンドゲームたくさん増やして欲しい

  14. クリスマスに間に合わせようと無理な開発をするんじゃなくて、ちゃんとしたコンテンツを出すために時間を掛けるっていう選択をしたことについて、コミュニティからは好意的な意見が多いね

    時間が掛かっても良いから、既存のバグとかパフォーマンスの問題も解決するといいな

タイトルとURLをコピーしました