「Imperator: Rome」が日本時間12月9日03:00まで無料プレイを実施しているとのこと。同時に33%オフのセールも行われています。

Stellaris次期拡張「Federations」発表!

2019年10月19日、開催中のPDXCON2019においてStellarisの次期拡張「Federations」が発表されました。


スポンサーリンク

概要

Stellaris: Federations – Expansion Announcement Teaser

2019年10月19日、開催中のPDXCON2019においてStellarisの次期拡張「Federations」が発表されました。

「宇宙国連」のような銀河コミュニティの導入など、外交システムの改良が中心の拡張のようです。詳しい内容はSteamストアページに日本語で記載がありますのでこちらをご覧ください。

Lithoids Species Pack

Stellaris: Lithoids – Species Pack #PDXCON2019

同時に「Lithoids Species Pack」も発表されました。岩石種族を追加する種族パックで、発売日は10月24日。詳しい内容はSteamストアページに日本語で記載がありますのでこちらをご覧ください。

発売日予測(22:00追記)

例によってDLC発売間隔についての情報を元に、「Federations」の発売日を推測しました。2019年11月上旬の可能性が高いと見ていますが、12月上旬も相当程度ありそうにも考えています。以下、その理由を説明します。

2019/11/22追記開発日記#161にて、2020年前半リリース予定であることが明らかにされました。いつものように予想を外しています……。

DLC発売間隔からのアプローチ

「Federations」はストーリーパックではなく拡張(Expansion)なので、同じく拡張であった「MegaCorp」の例から考えていきましょう。なお、「MegaCorp」は「Federations」と同じくひとつ前のDLCがストーリーパックであるという共通点もあります。

「MegaCorp」はその前の「Distant Stars Story Pack」発売から198日後に発売されています。ざっくり200日として、「Federations」のひとつ前の「Ancient Relics Story Pack」は2019年6月4日発売、そこから200日後は2019年12月21日。これまでパラド社は12月下旬にDLCをリリースしたことはない(リリース後のサポートの関係と考えられます)ので、少し前倒しして2019年12月上旬~中旬あたりとするとかなりそれらしいタイミングと言えます。

正式発表日と発売日の間隔からのアプローチ

StellarisのDLCはおおむね発売日の20-45日前に正式発表がなされています。もっとも長かったのが「MegaCorp」の43日前、もっとも短かったのは「Humanoids Species Pack」を除くと「Ancient Relics Story Pack」の21日です。なお、「Ancient Relics Story Pack」はPDXCON2018での発表であったという共通点もあります。

2019年10月19日から20日後とすると2019年11月8日、45日後とすると2019年12月3日という結果。20日後の11月8日はPDXCONでの発表という共通点もあって有力に感じますし、45日後の12月3日はDLC発売間隔からのアプローチと整合的でこちらもありそうに感じられます。

上記2つのアプローチを総合して考えた結果、個人的な感覚ではさすがに11月発売はなさそうだと思いますが、ここでこれまでのStellarisDLC発売予測ではたいてい予測よりも前倒しでリリースされることが多かったことを踏まえると、2019年11月8日、あるいは2019年11月上旬の可能性が高いように思います。しかし2つのアプローチで12月上旬という結果が出たのも軽く考えることはできませんので、2019年11月上旬、あるいは12月上旬という変則的な予測としたいと思います。


前回のDLCである「Ancient Relics Story Pack」が2019年6月4日発売なので、いつリリースなのかは不明ですが、Stellarisはおおよそ半年強程度の間隔で安定的にDLCが発売されていることになります。具体的には今後開発日記で紹介されると思いますが、外交関連の強化を今から楽しみに待ちたいと思います。

コメント

  1. リリースの間隔よりゲームプレイを安定させて欲しい

  2. DLCよりオート操作増やして中盤から操作しないといけないことが多すぎてプレイヤーがゲーム投げちゃう問題解決してくれ

  3. 内政の手間を減らすって聞いてたのに
    めっちゃ細かくみないといけない今の内政はちょっと・・・

  4. それ以前にゲーム重すぎてプレイ出来ない問題をなんとかしてくれ…
    中銀河AI5でも激重で話にならない
    結局は銀河を平定して回るしかなくやる気が起きないんだよ…

    • 重さは銀河内POP数に依存してるから、減らせばいいよ

  5. そう?ウチのPCだと大して重くないけど、PCスペックはどうなってるの?

    • 横レスだけど、PCスペックではなく、人間側の感覚の問題かと
      (ゲーム内時間の経過速度がどこまで落ちたら「重い」と感じるか)

  6. 7700K、RAM32GB、2080tiでも銀河の大きさに関わらず極端に少ない帝国数にならない限り、終盤は個人的に重く感じるね

    FPSが20以下だとゲームスピードを最速にしてもただ宇宙を眺めてるだけの時間ばかりになるし

  7. 結局POPの大改修が悪い意味でこれからの全てを決定してしまった感あるな

    • 今みたいになるならタイル制で良かったってなるね
      NPCのAIにしても内政にしても
      重さだけは軽くなったけど、それもアプデで今後重くなるだろうし

  8. 序盤はそんなでもないけど人口が5000とかいくと月跨ぐ時に妙なラグが発生する時あるよね

  9. まともなpc買えよ・・・w

  10. 重くなんかないし内政は今の気に入ってるよ

タイトルとURLをコピーしました