MODを作ろう!HoI4編――新MOD「Japan Historical Improvement」

前回作成した日本の民主主義ルートを含む、日本向け総合改変MOD「Japan Historical Improvement」を公開しました。

前回:MODを作ろう!HoI4編――WtT日本の民主主義ルート


スポンサーリンク

Japan Historical Improvement

前回自分用の日本MODを公開した後、ありがたいことに何人かの方から「公開してほしい」とお声をいただいたため、公開できるように内容を整えてこのたびSteamワークショップで公開しました。サブスクライブしていただき、楽しんでいただければうれしく思います。

以下では変更点についてご紹介します。本体のバージョン1.5がリリースされるまで公開していた「Japan Tweaks」の内容をほとんど引き継いでいますが、その点についても改めてご紹介。

なお、本MODは日本の指導者・司令官・艦船・自動生成のエースパイロットや司令官の名称なども日本語化されています。また、実績の取得には対応していません。

国家方針

まず目玉はやはり国家方針の改変です。民主主義ルートを全面的に変更し、よりそれらしく感じられるようにしたつもりです(民主主義ルートについて詳しくは前回の記事をご覧ください)。

また、ルートごとに存在していた研究枠増加の国家方針は、方針図右側の軍事関連のほうに移動しました。軍事関連の国家方針はほぼバニラのままですが、将来的には以前作成した国家方針の軍事関連のものを移植できないかな……と考えているところです。

ステート割

実を言いますと、バニラの中部地方のステート割も「どうしてこうなっているのだろう……」と思っていた(おそらく見やすさの観点から1プロヴィンスでしかつながっていないステートの形を避けたということなのだろうと思います)ので、これを機に日本人により馴染みのある形に変更しました。

具体的には東海ステートを静岡県・愛知県・岐阜県・三重県、北陸ステートを新潟県・富山県・石川県・福井県、関西ステートを京都府・大阪府・滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県の範囲とし、甲信越ステートは山梨県・長野県の範囲として甲信ステートに変更。これに合わせて、各ステートの人口もおおよそ当時の国勢調査の値を設定しています。

艦型の追加

バニラでは日本以外の国もそうですが、艦型分類が大づかみになっています。ですが、やはり細かく設定して愛着を持ちたいと思い、初期配置の日本艦船で空母・潜水艦以外のものについてはおおむね史実どおりの艦型分類を行いました。各艦型の性能については1936年当時の状況とバニラの性能を考慮して設定しています。

また、これに合わせて一部種別の変更を行っています。例えばバニラでは1936年型戦艦が金剛型となっていますが、金剛型は1922年型巡洋戦艦に振り替え、1936年型戦艦は長門型としています。

潜水艦についてはどのように取り扱うか非常に悩みましたが、1922年型として海中/L型(二等潜水艦に分類された小型のもの)、1936年型として海大/巡潜型(一等潜水艦に分類された大型のもの)という分類にしています。本来はさらに呂○型、伊○型という分類があるのですが、数が多いのと、性能差をゲーム中であまりうまく表現できないので、それぞれ大づかみのままとなっています。

司令官

司令官については今村均など一部の司令官の能力値や特性を修正するほか、1936年時点で将官ではなかった人物については、軍司令官になるのは変なので削除しています。

しかしながら、これだと戦争中に活躍した人物を登場させられないので、将来的には毎年特定の時期が来ると人事異動で昇進して司令官が増えるというようなイベントを実装しようと思っています(よりそれらしくするなら毎年司令官が予備役に入るイベントも作るべきですが、それだとせっかく育てた司令官が使えなくなってしまうので、そちらはやらなくてもいいでしょう)。

政府と国民精神

まずバニラにおいては、日本はファシズム政党「大政翼賛会」が支持率100%のファシズム国家ですが、このMODでは非同盟/中道主義の国家とし、非同盟/中道主義政党は「軍部」として過半数の支持率を、残りは民主主義政党「立憲民政党」が持つようにしています。

また、バニラでは「大政翼賛会」党首である昭和天皇は国民精神とし、指導者としての特性の効果を引き継いでいます(安定度については50%→60%に引き上げ)。

国民精神「ロングランス」は、バニラでは国家方針によって獲得するものですが、「ロングランス」と表現された93式魚雷は1933年制式化なので、最初から持っているように変更しています(これに伴い、国家方針は削除)。

イベント

イベントは今のところ1936年2月26日発生の「二・二六事件」と1937年1月21日発生の「腹切り問答」の2つを追加しています。この2つのイベントは選択肢を持ち、日本の政治関連の国家方針が史実・皇道派・民主主義のどのルートを進むかを決めるものとなっています。

その他、なにか思いつき次第順次追加していく予定です。


このMODは「バニラにそこまで大きく手を加えず、しかし気になる部分は直してよりそれらしくする」という考えのもとで作成しました。「Japan Historical Improvement」と名付けた割にヒストリカルでない部分に力が入っていますが、そこはご愛嬌ということで……。

『MODを作ろう!HoI4編――新MOD「Japan Historical Improvement」』へのコメント

  1. 名前:トモ 投稿日:2018/04/17(火) 22:43:09 ID:b3db4a21d

    待ってましたわ

  2. 名前:鵜暮森 投稿日:2018/04/18(水) 22:01:54 ID:de177c390

    待ってました。
    公開していただきありがとうございます。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/04/20(金) 16:27:55 ID:8bd6a64b9

    素晴らしいと思うけど初期が中道だと拡張は一気にやりにくくなったのかな