「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Hearts of Iron IV」開発日記2018年4月11日――将来のロードマップとアイアンクラッド

HoI4 開発日記

「Hearts of Iron IV」開発日記2018年4月11日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は今後のロードマップについて。

前回:開発日記2018年4月4日――1.5.2アップデート#3とテレメトリー


スポンサーリンク

概要

開発日記2018年4月11日は、今後のロードマップについて。この日リリースされた1.5.2正式版のチェンジログについては省略します。

HoI4開発チームは現在、次の拡張と次の大規模アップデートである1.6「アイアンクラッド」についての作業を始めたところであるとのこと。

五カ年計画

  • 前回書いたように本当に5年かけるわけではないが、将来実装する予定のものをみなさんと共有すると同時に、私たちがやってきたものも振り返っておきたい。以下のリストはWaking the Tigerと1.5の開発を始めたときに投稿したもので、処理したと考えているものは線を引いて消してある。
  • この点は明示しておくが、以下のものは完全なものでも最終版でもないし、既に行ったもの以外は優先度の変更などいかなることについてもお約束するものではない。私たちがなにをやろうとしているかのアイディアをご紹介するものだ。並び順は優先度や実施順を意味するものではない。
    • ゲーム中のネーミングについてのフレーバーや没入感の改善。Infantry Division Type 1のようなものをなくす。
    • 大将を元帥が指揮できるような指揮系統システム。
    • 初期からあるすべての国家の政治指導者に固有のポートレートを作成する。
    • プレイヤーが素早くダイナミックな決断を行えるようにする手段。イベントや国家方針に適合するようななにか。
    • 国家統合度を負けかかっているときだけ問題になるものではなく、ゲーム全般を通じて問題となるようにする変更。
    • 戦争の統合などについて問題の原因になっている戦争の挙動の見直し。
    • 装備の備蓄で古いものを廃棄できるようにする。
    • インフラの改善により資源に大規模にアクセスできるようにする。
    • 海戦や艦隊の挙動に対するプレイヤーのさらなるコントロール。
    • プレイヤーがさらに関与する兵站システム(今は非常によくない状況にならないと気にしない)。
    • 海戦インターフェースをメカニクスに対する透明性がより高まるように改善(1.4で空戦に対して行ったような)。
    • 潜水艦の戦闘についてのバランス、フィードバック、メカニクスの改善。
    • プレイヤーにも見えるランダムvs史実の方針リストではない、AIの長期的目標や戦略への誘導。
    • スパイと諜報活動。
    • 講和会議の改善。
    • 別の歴史の流れや選択肢を持つ国家方針のアップデート(ドイツ、イタリア、アメリカ、イギリス、ソ連、フランス、日本ポーランド)。(注:ポーランドは前回は記載されておらず、新たに追加されている)
    • 秘密兵器プロジェクト。
    • 下位のイデオロギーや政体をもっと異なるものにする。
    • ゲーム内で適切に燃料を表現すること。
    • さらなる国家方針(中国、南アメリカ、スカンディナヴィア、スペイン、トルコ、イラン、ギリシャ)。
    • 戦争とのみ紐づくわけではなく、中核州か非中核州かでアクセスできるものが二分されない占領システム。
    • 防衛戦をより面白くする。
    • 特に戦後において、常備軍の規模を制限する新たなメカニクス。
    • 個性のない編制や史実ではないゲーム的な編制とならないように、ドクトリンが師団設計に強く影響するようにする。
  • 以下は前回から追加されたもの。
    • プレイヤーがもっとルールをコントロールできるようにする。HoIは非常にさまざまな方法で遊ばれており、競争的なマルチプレイとシングルプレイのルールセットがしばしば衝突する。
    • ドラッグアンドドロップのさらなる使用や、QoLに関すること。例えばテンプレートリストの操作など。
    • より頑健で幅広い(?)マップモードシステム。マルチプレイに役立つプレイヤーマップモードなど。
  • 次の拡張と1.6「アイアンクラッド」の開発に入るため、開発日記は長めのお休みに入る。PDXCONの頃には状況がどうなっているかお知らせすることを約束する。

PDXCONは5月18-20日の開催ですので、およそ1か月間は開発日記がお休みということになりそうですね。

次回:開発日記2018年5月23日――Man the GunsとPDXCON

スポンサーリンク

コメント

  1. 国家方針のアップデートって一度きりなんだろうか
    日本のNFは変わったけどこの出来はちょっと

  2. 一度達成したからと言って二度と手を付けないという保証は無い、と言うことは書いていたと思うよ

  3. 正直これだけ案が出てるのに今まで実装されたのって綺麗に優先度ランク低そうなのばっか採用してるよな

  4. 優先度が高いのは重要度も高いからよく煮詰める必要があるんだと思う
    面白く出来そうなシステムを適当な感じで出すわけにはいかないしね

  5. 逆行することになるけどやっぱり史実閣僚陣ほしい・・・(AARの盛り上がり的にも

  6. イタリアの国家方針も強化頼むよ
    後、海軍の近代改修とか

  7. パッチ名をアテにするなら海軍メインのアップデートっぽいけどね
    じゃあコーンフレークとかオークってなんだよって言われたら答えられないけど

タイトルとURLをコピーしました