2018/10/02:パラドゲーの過去バージョンの利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

2018年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一発目は毎年恒例、昨年の振り返り。


スポンサーリンク

去年よく読まれた記事

2017年のアクセス上位5記事は2016年のHoI4についての記事となりました。HoI4の根強い人気が見える一方で、2017年にあまり読まれる記事を書いていないというのが見える結果に……。2017年更新の記事では、10位にランクインした3月末のStellarisバンクスアップデートについての記事が一番人気でした。

第5位

発売から1週間、期待の新作はどんな感じ?「Hearts of Iron IV」レビュー
6月6日に発売されたHoI4を1週間やってみて、どんなものかをご紹介。前作からガラッと変わった新システムに手こずりましたが、なかなか面白いゲームです。

第5位はHoI4のレビュー記事。2016年は第4位でした。

内容は発売時のものでかなり古くなっているので、1.5がリリースされたら記事をアップデートする必要があるかもしれません。

第4位

「Hearts of Iron IV」プレイ日記:連合日本プレイ 第2回
「Hearts of Iron IV」プレイ日記:連合日本プレイ 第2回は、1936年1月1日から。今回からいよいよ時間を進めていきます。

第4位はHoI4連合日本プレイ日記第2回。2016年は第3位のアクセスがありました。

HoI4プレイ日記は去年の正月の記事で「そろそろ2つめを……」と書きつつ2本目のプレイ日記はやらずじまいだったので、Stellarisプレイ日記と合わせて2018年には新しいものをやりたいところ。

第3位

HoI4日本で連合国入りする方法と国家元首の改造
「HoI4では日本でプレイする」という方は多いかと思いますが、日本で連合国入りして枢軸国と戦うという方もまた多いのではないでしょうか。というわけで、日本で連合国入りする方法と、民主主義日本の国家元首がランダム生成の人物になってしまう...

第3位は連合日本プレイのやり方と国家元首を変える方法についての記事。2016年は第5位でした。

プレイ日記やMODについての記事を書くベースとなった記事です。現在では日本の国家元首が増え、民主主義は片山哲、共産主義は徳田球一が実装されていますが、発売直後は昭和天皇がファシスト日本の元首に設定されているだけでした。これに不満があったことから書いた記事がこれで、のちのMOD「Japan Political Leaders」(既に開発終了)や現在開発中の「Japan Tweaks」につながっています。

第2位

HoI4を大幅に拡張する総合MOD「Blackice HOI IV」
HoI3の大人気大型MODとして名を馳せた「Black ICE」が、HoI4でも登場。まだ開発がスタートしたばかりでHoI3のときほど大規模ではありませんが、それでも大幅に手が入っています。

第2位はHoI3でも大きな人気を誇ったBlack ICEのHoI4版の紹介記事。これは2016年には上位5記事には入っていなかったものです。

これもかなり古いまま(「今後なにか進展があれば、その都度ご紹介」と末尾に書いているにもかかわらず……)なので、機会を見つけて内容をアップデートしたい記事です。

第1位

「Hearts of Iron IV」プレイ日記:連合日本プレイ 第1回
今回から、WW2を舞台とした戦略シミュレーションゲーム「Hearts of Iron IV」のプレイ日記を連載します。1936年日本でスタートし、連合国として枢軸国の打倒を目指します。

第1位はHoI4プレイ日記第1回。2016年にも第2位とかなり読まれていました。

序盤に小さなこともいちいち取り上げていたのと、ラストの対ソ戦がかなりぐだぐだになってしまったので、2つめを書くときはもうちょっと内容を選んで、最初から最後まで面白く読めるものにしたいですね。

去年と今年

2017年はリアル事情によりあまり活発にいろいろやれなかったというのが心残りでしたので、今年はなんとか2016年以前のように活動的に更新していくというのを目標としたいと思っています。しかしながら、すぐにどうこうというのはちょっと難しそうなので、今年もしばらくは減速運転が続きそうです……。


というわけで、2018年もできる限り面白い記事を書いていくつもりですので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. あけましておめでとうございます!
    主にhoi4の情報を追わせていただいております、昨年は大変お世話になりました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. あけましておめでとうございます。本年もお世話になりますので、何卒よろしく。

    stellaris、HOI4やCK2などの情報源として、活用させてもらっております。
    EU4も日本語化が進んでいるようで、日本語モノリンガル(ザコ)としては期待が膨らみます。

  3. あけましておめでとうございます。当サイトがお役に立っているようでうれしいです。
    本年は去年以上にいろいろとやってきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。