パラド社発の宇宙4Xゲーム「Stellaris」の開発日記#105が更新されましたので、その内容をご紹介。今回は2.0パッチノートと実績について。
概要
開発日記#105は、2.0パッチノートと実績について。
パッチノート
デザイナーズノート
- Stellarisは2.0で劇的に大きく変わり、私たちの体験としてはよりよくなった。全体としてプレイヤーは少しゆっくりとしたゲームプレイとなることを期待でき、どの星系に拡張して支配下に置くかについて積極的な決断を下す必要がある。
- プレイヤーは星系を支配し、国境を守るために、宇宙基地を建設する必要がある。また、軍用艦船を建造するには造船所を宇宙基地に設ける必要があり、あるいは重要なチョークポイントや戦略的に重要な場所の防衛のためには宇宙基地を強力な要塞にする必要がある。
- 艦隊の使い方も異なるものになり、1つの艦隊に入れられる艦船の数には制限が設けられた。艦隊が国境のいかなる脅威(海賊や敵対的な宇宙帝国)に対しても対応できるような正しい配置になっているかも重要になる。
- 戦争システムも変わった。プレイヤーは宣戦布告前に敵の領域に請求権を作る必要がある。これにより、長々と続く戦争なしに1つの星系をめぐる戦争を始めることができるようになった。
- 大きな戦争も、Apocalypseでコロッサス級が登場することによって変化した。コロッサス級は惑星を破壊することもできる、さまざまな武装を持つ強力な兵器だ。
- 私たちはみなさんがApocalypseの準備をしてくれることを祈っている。
拡張の内容
関連する開発日記にリンクを付けています。
- コロッサス級
- タイタン級
- イオンキャノン
- アセンションパーク
- 国是
- 統合の目標
- 略奪国家
- 音楽
- その他:Utopiaを所有していると超能力的同化(Psionic Assimilation)が可能になる。
無料の内容
関連する開発日記にリンクを付けています。
- FTLの見直し
- 宇宙基地
- 艦隊
- アセンションパーク
- 地上軍の見直し
- ユニットの経験値
- 地上軍と艦船は戦闘により経験値を得てランクが上がる。高いランクの地上軍/艦船は戦闘でより強力になる。
- 宙域特性
- 艦隊マネージャー
- 技術
- 特性
- 種族に対する特性の追加や統合力の調整
- 宇宙港
- 海賊
- センサーと情報
- 布告
- セットアップ
- 中盤・終盤のイベントの開始時期、技術や伝統の全体的なアンロックスピード、ワームホールや放棄されたゲートウェイの出現頻度を設定できるようになった。
- その他(注:戦争については領域のシステム変更に合わせて大幅に変わっています。詳しくはこちらの記事をご覧ください)
バランス以下の項目については省略します。気になる方は直接スレッドにてご確認ください。
実績
- Exterminatus:他の帝国の首星を破壊する。
- Clash of the Titans:タイタン級を含めた自国艦隊で、没落した帝国のタイタン級を戦闘で撃破する。
- Stay On Target:惑星破壊の過程にある他の帝国のコロッサス級を撃破する。
- Citadel of Death:Citadel1つと40kの艦隊戦力保有する。
- Tradition is Everything:42の伝統すべてをアンロックする。
- Emissary:自然のワームホールを探査する。
- No Khan Do:戦闘で大ハンを殺害する。
- Pandora’s World:狂信的浄化主義者、Ravenous Swarm(注:貪食する群れのことか?)、断固たる殺戮機械の保有する惑星をシールドで覆う。
- Imperial Highway:4つのアクティブなゲートウェイを保有する。
- Star Struck:200の宇宙基地(前哨地含む)を保有する。
Apocalypseで追加されるサウンドトラックのひとつも公開されています。新たに3曲・計15分程度の音楽が追加されるとのこと。
質疑応答
Q1:AIが選ぶアセンションパークのウェイトは変わった?
A1:変わった。一般的によりよい選択をするようになった。
Q2:艦隊上限についてよくわかってないんだけど、鉱物とかエネルギーの収入が減るのと引き換えに超過することはできる?
A2:できる。2.0ではこれを1000まで上げるのはとてもとても難しく、数値やコストは大きく変わっている(覚醒した帝国と危機もリバランスされており、艦隊上限だけが変更されたわけではない)。
2.0チェリイアップデート/Apocalypseのリリースは来週2月22日となっています。
コメント
ついに一週間切りましたね。
Ver2.0じゃなくてStellaris2ってくらいルール変わってますが、個人的に良い変更だと期待しています。初期は不具合も多そうですし、MODや日本語化の対応も時間は掛かると思いますが、また寝不足の日々が続きそうです(笑)
「次のアップデートが面白そうだから新しいゲームは次のアップデートが来てからでいいか」病にかかっていたので、2.0リリースは本当に一日千秋の思いで待っていました。
これだけ変わるとしばらくは不具合もあるでしょうけど、それ以上に非常に楽しみですね。子供の頃のクリスマス1週間前みたいな心境です。
今日だったなぁとワクワクしつつグリニッジ標準時0時かなぁとか思ってたら。
ロック解除まであと16時間!日本時間でほぼ23日かな?
2.0が来て、すっかり様変わりしたため
もはやこちらのサイトが説明書というぐらい見させてもらっています。
チュートリアルが欲しくなってきたよ
「Stellaris」開発日記#93――戦争・和平・請求権
のリンクも載せられてはいかがでしょうか?
こちらも今回のアップデートで大きく変わった戦争システムですし
ありがとうございます。追記しました。