「三國志8 Remake」発売は10月24日!

「Cities: Skylines II」でDLC3本の発売延期 現在の開発状況も更新

Cities: Skylines II

2024年9月16日、「Cities: Skylines II」について、クリエーターパック「Modern Architecture」「Urban Promenades」、拡張「Bridges & Ports」の発売時期を延期すると発表がありました。

前回延期時の記事はこちら。


スポンサーリンク

DLC3本の発売延期 アセットエディターなどに集中

2024年9月16日、Paradox Interactive社のフォーラムにおいて、「Cities: Skylines II」について、2024年第3四半期に発売を予定していたクリエーターパック「Modern Architecture」「Urban Promenades」の発売を2024年第4四半期に、2025年第1四半期に発売を予定していた拡張「Bridges & Ports」の発売時期を2025年第2四半期にそれぞれ延期すると発表がありました。

クリエーターパック「Modern Architecture」「Urban Promenades」は既に完成しているとのことですが、依然として重要機能であるアセットエディターが未完成であり、有料コンテンツに軸足を移す前にベースゲームに注力するということを理由として挙げています。また、クリエーターパック2本の発売延期が拡張「Bridges & Ports」の発売時期に影響し、こちらも延期するとされています。

2024年9月17日現在のSteamストアページに掲載されているDLC発売スケジュール。前回のDLC発売延期からまだ更新されていないようです。

SteamストアページのDLC発売スケジュールはまだ更新されていませんが、2024年第3四半期のクリエーターパック2つが2024年第4四半期に発売延期ということになると、2024年の10~12月にはコンテンツクリエーターパックが5本もリリースされることになりますし、2024年第3四半期中にラジオステーションだけは1本出るということになります(ラジオステーションについては今回言及なし)。

「Cities: Skylines II」の現在の状況と今後の見通し

合わせて「Cities: Skylines II」の現在の状況と今後の見通しについても簡単に触れられています。

開発が難航していると以前述べられていたアセットエディターについては、「順調に前進しており」、「アップデートしたビルドをMod制作ベータチームと共有している」が、「一般向けにリリースする前にさらなる作業が必要」であるとのこと。

コンソール版については、新たな情報はないとのこと。確認した限りでは、7月8日に「コンソール版リリースのために設定した安定性とパフォーマンスの目標はまだ達成できて」おらず、新たなリリース候補版が「8月に徹底的なレビューを受ける予定である」と述べられていました。8月の徹底的なレビューがどうなったのか気になりますが、言及がないということはいい結果ではなかったのかもしれません。

ホテルと観光については、「最優先のゲームプレイ上の問題」とし、「商業地域にホテルが出現する可能性を調整し、観光に関するバグ報告を調査している」とのこと。

Detailer’s Patch #2については、「さらなるディテーリング機能を開発中であり」、「道路関連の装飾とプロップや樹木を配置するためのラインツールを検討している」とのこと。「Detailer’s Patch #2では新たなアセットより機能に重点を置くため、#1ほどバラエティに富んだ内容にはならない」とも述べられています。Detailer’s Patch #1(1.1.6f1)では見た目に関するもの以外に小規模なサービス施設も実装されましたが、#2では数は少ないにせよ、さらにこうした小規模サービス施設が増えるのか気になるところです。

Economy 2.0パッチの後、ゲームの難易度について多くのフィードバックを得たということについても触れられており、「今後数か月でさまざまなタイプのプレイヤーに楽しさとやりがいの両方をよりよく提供する方法を検討する」とのこと。


拡張「Bridges & Ports」は、本体発売直後には2024年第2四半期発売予定とされていたので、今回の延期でそこからちょうど1年の延期ということになってしまっています。これ以上の延期がないことを祈りますが、どうなるのでしょうか……。

スポンサーリンク

コメント

  1. 正直前作の方が面白い
    MODも多いし軽いし

  2. CS2には不満だけど、さすがにCS1には戻れんな・・・

タイトルとURLをコピーしました