「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Stellaris」開発日記#323――3.10.1「Pyxis」ベータと次のステップ

Stellaris 開発日記

「Stellaris」開発日記#323が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は3.10.1と3.10.2について。3.10「Pyxis」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#322――3.10.0「Pyxis」のCustodianの機能


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#323は、3.10.1と3.10.2について。

  • 先週木曜日に3.10.0「Pyxis」と「Astral Planes」がリリースされたが、ちょっと波乱があったので今週の開発日記はいつもより早めた。
  • メタデータのエラーにより、発売時に多くのプレイヤーでDLCの所有を確認できなかった。私たちはすぐにホットフィックスをリリースして一部のプレイヤーの問題を解決できたが、チェックサムエラーで所有権に関する別の問題を導入してしまい、他のプレイヤーは「Astral Planes」を適切に利用できなくなった。私たちは金曜日の正午ごろにようやくこうした問題すべてを修正した。リリースがうまくいかず、大変申し訳ない。

[Ctrl]+[A]/[D]で前/次のタブに切り替え、[Ctrl]+[Q]/[W]/[E]/[R]で直接タブを切り替えられる。

  • 私たちは3.10.1をベータブランチとしてSteamでリリースした。これは今のところ木曜日に正式リリース予定で、多くのバグ修正とタブ付きアウトライナーのホットキーが含まれる。感想を聞かせてもらいたい。

パッチノートが掲載されていますが、省略します。

なお、ベータ版で遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。
  • ゲームがクラッシュするLinuxユーザー向けに、そのうちの2つについて回避策がある。
    • 起動時にクラッシュする場合、Steamを起動してインターネットを利用できなくしてからゲームをロードすると問題を回避できるという報告がある。その後、再びインターネットを利用できるようにすることもできる。
    • Ubuntu 20.04でマルチプレイのホスト中にクラッシュする場合、クロスプラットフォームマルチプレイに切り替えると問題が解決するようだ。また、Ubuntu 22.04ではこうしたことは発生しない。
  • Macの安定性に関する問題は現在調査中だ。

私たちが計画している開発中のモックアップ。最終的なものではない可能性がある。

  • 3.10.2は既に開発が進んでおり、安定性の問題(特にLinuxとMac)を引き続き調査し、さらなるバグを修正し、タブ付きアウトライナーをさらにカスタマイズできるようにしている。

次回:開発日記#324――3.10.2「Pyxis」の正式リリースと12月の計画

スポンサーリンク

コメント

  1. リーダー画面クッソ重いのは何とかならんの?

    • 新DLCが今までないような評価の低さは
      無料アップデート分を除くと量の少なめな宗教的イベント、遺物、自由度のない起源や国是のわずかな追加のみであまりにも高額
      そもそも新バージョンの評価が低い
      みたいな感じか

タイトルとURLをコピーしました