Steamサマーセール開催中! パラドゲーも多くセール対象となっています。

「太閤立志伝V DX」が6月16日にアップデート! UI改善やイベント等の問題に対応

太閤立志伝V DX

2022年6月10日、「太閤立志伝V DX」にアップデートが行われることがアナウンスされました。

発売時の記事はこちら。


スポンサーリンク

アップデートの内容

2022年6月10日、「太閤立志伝V DX」公式サイトにて、アップデートが行われることがアナウンスされました。Steam版は6月16日、Switch版は24日に行われるとされており、内容は上記のとおり。Steamレビュー等で不評だったUIにも手が入るようです。

これまでのアップデートではイベコン関連のものが多かったですが、現状ではイベコンでイベントフラグを一定以上使用すると不具合が出るという問題が指摘されているので、今後のアップデートではこうしたところにも対応してもらいたいところです。

バージョン1.1.0(2022年6月16日追記)

Steamにてバージョン1.1.0が配信され、病気の武将の表示色変更や馬術ミニゲームの操作がキーボードで行えるようになるなどのUIの修正、シナリオやイベントの不具合への対応、弥助でプレイする際の呼び方の不具合対応などが行われたようです。


「太閤立志伝V DX」の売れ行きは、ファミ通の推計値では発売3週目となる5月30日~6月5日の週で1,228本、累計27,136本(Switchパッケージ版のみ)とのこと。かなり強烈な急ブレーキに見えてしまいますが、ダウンロード版やSteam版に客が流れているということを期待したいところです。TwitterやYouTubeでは現在でも相当話題として続いている印象を受けるので、少なくとも全体で10万本くらいは売れているのではないかと思いますが、どうなのでしょう……。

コーエーテクモHDの今四半期決算は7月末~8月上旬ごろに発表されるはずなので、そこで販売本数(出荷本数)が公表されるかもしれません(すべての発売タイトルが決算説明資料に掲載されるわけではないので、公表されないかもしれませんが)。コーエーテクモHDの決算は当サイトでも記事にして取り上げる予定なので、今から楽しみにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました