EU4最新DLC「Leviathan」発売は現地時間4月27日!

Stellaris新DLC「Nemesis」発売は4月15日!

Stellaris その他

2021年3月13日に配信された「Paradox Insider」にて、Stellarisの次期拡張「Nemesis」の発売日が4月15日である旨、アナウンスされました。

正式発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

概要

Stellaris: Nemesis Expansion | Story Pt. 2 | Available April 15th | Pre-Order Now

2021年3月13日の配信イベント「Game Dev Direct」内のパラド社のコーナー「Paradox Insider(動画では2:13:00~、Stellarisのコーナーは2:29:00~)」とパラドフォーラムにて、Stellarisの次の拡張「Nemesis」の発売日が2021年4月15日(現地時間)であること、3月15日からSteamで予約が開始されることがアナウンスされました。Steamでは依然として価格表示はありませんが、パラド社公式ストアでは19.99ドルとなっているため、Steamでは2,050円になるものと思われます

2021年3月16日追記Steamで予約購入が可能になり、価格は2,050円であることが明らかになっています。

以前からアナウンスされていた諜報や、ゲーム中の危機になる機能、守護者(Custodian)と銀河帝国(Galactic Imperium)のシステムなどが追加されるもののようです。

DLCの内容についてはSteamストアページにも日本語で記載があります。さらに詳しくは過去の開発日記をご覧ください。


銀河帝国についてはやはり知名度の点でスターウォーズシリーズのパルパティーン最高議長の名前が挙がっていますし、おそらく開発チームのイメージもそちらが元なのだと思いますが、個人的には銀河英雄伝説のルドルフ・フォン・ゴールデンバウムを思い出します。

拡張ももちろん楽しみではありますが、正式発表時の記事にも書いたように、無料リリースのパッチに含まれると思われる自動化やAIの進歩についても期待しています。

コメント

  1. 悪の帝国プレイが更に捗りそうで楽しみ

  2. 管理人さんも言及してますけど、POPの移住や工業区域、新建造物システム……そう言ったアップデートも楽しみだし、新システムと上手く組み合ってくれるといいなぁ
    後は純粋にスターイーターを乱射して銀河をダークマターの海に沈めるのが待ちきれない

  3. 軽くなるといいなあ

  4.  今回の拡張は今までで一番楽しみです。敵が支配する星系の経済力が、遭遇した瞬間にまるごと判明してしまうのはおかしいと感じていたので、諜報システムは大歓迎。

     あと、中盤以降、経済を効率化するために手動による大量移住が有効であるにもかかわらず、その作業がひどく面倒くさいと感じていたので、移住関連の改善があるという情報にも期待しております。

  5. 煩わしさが減りますように
    主にpopの引っ越し

タイトルとURLをコピーしました