Steamでパラド社の一部タイトルが新型コロナ対策への寄付のためセール中です。

「Hearts of Iron IV」自作Modプレイ動画:第二次欧州大戦史 第5回

HoI4の自作Modプレイ動画「第二次欧州大戦史」第5回をYouTubeにて公開しました。地中海でイタリア海空軍と激戦を繰り広げていきます。

前回:第二次欧州大戦史 第4回

動画で使用している自作Mod「Japan Historical Improvement」の紹介動画もあります。


スポンサーリンク

動画の概要

[HoI4自作Modプレイ動画] 第二次欧州大戦史 第5回(v1.7.1)

第5回は41年3月~42年4月まで。開始直後に北アフリカ戦線が終結し、地中海での戦いは本格的に海と空に舞台を移します。そんな中、41年5月に独ソ開戦。一時的にイタリア空軍の勢いは弱まりますが、やがて再び地中海で空の激戦が始まります。

海では日本艦隊とイギリス海軍がイタリア海軍相手に優勢に戦いを進め、地中海東部での艦隊決戦ではイタリア戦艦2隻ほか20隻以上を取り逃がしたものの、残存イタリア艦艇の多くを撃沈し、イタリア海軍に大打撃を与えます。しかしそんな海空での日本の奮戦もむなしく、連合国内では日本の活躍はほとんど評価されていないのでした。


前回は「年末年始に一気に動画にしてしまいたい」と書いたものの、いろいろあって年末年始にはほとんど作業ができず、ほぼ1か月もかかってしまいました。遅れに遅れてしまって大変申し訳ありません。

今年はこの後StellarisやHoI4のDLCのほか、3月にはM&B2も控えていますので、あまりダラダラとやっている時間はありませんし、クオリティを落とさず、しかし素早く続きを投稿していきたいと思います。

次回:第二次欧州大戦史 第6回

コメント

  1. 普通にプレイしてる動画ってあまりないから普通に面白い

    • ありがとうございます。楽しんでいただけているようでうれしいです。

  2. やっぱり陸軍を派遣して血を流さねばならんのか

    • 湾岸戦争の時に多国籍軍から「日本は金だけ出して、人は出さない」みたいなこと言われてたらしいですが、この世界の日本も同じようなこと思われてるかもしれないですね。何せ、海空軍は人的資源を失うことがないような世界ですから…

  3. 投稿お疲れ様です。
    さすがイタリア空軍、大戦時には陸海軍に比べて活躍しただけはある手強さだ。

    そして貢献度1%は笑った。領土を切り取らないと評価してもらえないのかなあ。

    次回はイタリア上陸作戦かな?

  4. アフリカや地中海を制圧してドイツにどれほどのダメージがあるかと考えると仕方ない評価かねぇ>貢献度1%
    訓練がてらギリシア辺りに上陸戦とか仕掛けたいですね

タイトルとURLをコピーしました