2019年、あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一発目は毎年恒例、昨年の振り返り。


スポンサーリンク

去年よく読まれた記事

2017年のアクセス数上位記事はすべてHoI4のものでしたが、2018年のアクセス上位5記事にはStellarisで大きな変更が相次いだことを反映してか、Stellarisの記事が2つ入ってきています。

また、2017年は上位5記事がすべて2016年のものでしたが、2018年は5記事中4記事が2018年のものでした。HoI4もStellarisも2018年にゲームが大きく変わったことが反映されているのかもしれません。

第5位

「Hearts of Iron IV」開発日記2018年6月27日――燃料(と1.5.4について)
「Hearts of Iron IV」開発日記2018年6月27日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。実に1か月ぶりとなる今回は、みなさん(もちろん私も含めて)お待ちかねの燃料について。長め。

第5位はHoI4の次のアップデートに実装予定の燃料を取り上げた開発日記についての記事。6月の記事ですが、燃料を実装する1.6アイアンクラッドはまだリリースされておらず……。

第4位

「Stellaris」開発日記#100――タイタン級艦船と惑星破壊兵器
パラド社発の宇宙4Xゲーム「Stellaris」の開発日記#100が更新されましたので、その内容をご紹介。今回はタイタン級艦船と惑星破壊兵器について。

第4位はStellarisの大型艦船と惑星破壊兵器を取り上げた開発日記についての記事。記事公開時、パッチノート公開時、2.0リリース時にそれぞれ多く読まれました。惑星破壊兵器、やっぱりみなさん大好きなようです。

第3位

HoI4を大幅に拡張する総合MOD「Blackice HOI IV」
HoI3の大人気大型MODとして名を馳せた「Black ICE」が、HoI4でも登場。まだ開発がスタートしたばかりでHoI3のときほど大規模ではありませんが、それでも大幅に手が入っています。

第3位は2017年の人気第2位の記事だったBlack ICEのHoI4版の紹介記事。2018年も相変わらず人気で第3位にランクイン。去年の元日の記事で「機会を見つけて内容をアップデートしたい」と書いているにもかかわらずそのままだったので、2018年のうちに滑り込みで更新しました。

いずれBlack ICEでプレイ日記も書きたいところです。

第2位

「Stellaris」開発日記#105――2.0「チェリイ」パッチノート
パラド社発の宇宙4Xゲーム「Stellaris」の開発日記#105が更新されましたので、その内容をご紹介。今回は2.0パッチノートと実績について。

第2位はStellarisの2.0パッチノートについての記事。1.9までのFTL方式がハイパーレーンのみに絞られるなど、ゲーム全体が非常に大きく変更されたアップデートでした。

第1位

「Hearts of Iron IV」開発日記2018年2月28日――1.5とWaking the Tigerのまとめ
「Hearts of Iron IV」開発日記2018年2月28日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.5コーンフレークアップデートとWaking the Tigerのまとめ。おそらく過去最長です。

第1位はHoI4の1.5&Waking the Tigerの変更点のまとめを取り上げた開発日記についての記事。1.5は現在最新バージョンだからか、現在でも読まれている記事です。

去年と今年

今年もパラドゲー中心の運営は続けていく予定ですが、既に発売されたパラドゲー4タイトル以外にも面白そうなものの情報を拾っていけたらなと思っています。

それからもうひとつはプレイ日記を書くこと。去年はStellarisが2.0になったときに書いたもののみだったので、今年も少なくとも1本、できればもっと多く書きたいところです。しかしながら、文章と画像ではなくプレイ動画という形式にしてもいいかもしれないなとも考えています。動画となると編集が大変ですが……。


というわけで、2019年も引き続き頑張っていくつもりですので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. あけましておめでとうございます!
    今年も楽しく拝見させて頂きます
    よろしこお願い致しますー

  2. 明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    まだEuropa Universalisのプレイ日記が無いので期待しています

タイトルとURLをコピーしました