「Imperator: Rome」1.1ポンペイウスパッチは2019年6月26日リリース

2018年ももうおしまい。本年もご愛顧いただきありがとうございました。

2018年もあとわずかとなりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

本年も昨年に引き続きStellarisやHoI4などパラドゲー関連で多くの方にご覧いただきました。

年始の挨拶で書いたことのほとんどができていない(というかすっかり忘れている)というのが今年の反省点。今年も個人的にいろいろありましてなかなかうまく時間が取れず、プレイ日記もStellarisのものを一本書いたのみという結果でした。ただ、今年のPDXCONからはImperatorの開発日記に関する記事もはじめたこともあって、更新頻度自体は上がりました。

ちょっとまずいと思っているのは、私のゲーム時間があまり取れなくなっていて、新たなタイトルに手が伸びなくなっているというところ。それだけパラドゲーの話題が多かったということでもあるのですが、今年正式版になった「Kenshi」や「Rimworld」などももっとなにか書けばよかったなとちょっと後悔しています。しかし来年2月には待ちに待った「エースコンバット7」が発売されるので、これはぜひともじっくり遊んで取り上げたいなと思っています(SLGではなくシューティングですけど……)。

一方、これはよかったかなと思っているのは7月に行ったサイトのリニューアル。フォントの変更なども含めて当初は不安だったのですが、慣れてみるとまあ悪くないかなと自分では思っています。以前のデザインもよかったですが、現行デザインになって特にスマホからの閲覧では高機能にもなりました。

来年も引き続きパラドゲー中心の運営となりそうで、HoI4のDLC「Man the Guns」のリリース、Imperatorのリリースがあり、Vic3の発表(私の憶測ですが、来年のPDXCONの目玉はこれなんじゃないかと思っています)もありそうな気配で、話題に事欠かなそうです。

このほか、2月には上述の「エースコンバット7」、3月には「Rule the Waves II」のリリースが予定されており、個人的に今からとても楽しみにしていますし、記事にできればいいなと考えています。

2018年も当サイトをご覧いただきありがとうございました。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

(もっといい犬の画像があればよかったのですが見つからず……)

コメント

  1. 今年一年ありがとうございました。自分は英語力が低いので開発日記の和訳には非常にお世話になりました。
    ここでの紹介で購入したゲームもちらほらあるので、今後もよろしくおねがいします!

  2. 多くのパラドゲー情報、ありがとうございました。来年もぜひ、よろしくお願いします。

    エースコンバット7のお話もできれば楽しみにしております。ジャンルにとらわれず、いろいろ楽しんでいきたいものです。

    では良いお年を!

  3. 一年ありがとうございました。
    来年こそVic3が現出するといいですね…。

  4. 今年もお疲れ様でした。
    CK2絡みの記事は全部チェックしていましたが、今年EU4にも手を出したので遡って過去記事を読んでます。
    来年はRomeなんで、Vic3は再来年に期待ということで…

タイトルとURLをコピーしました