「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月9日

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「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月9日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は1.2パッチについて。

前回:開発日記2016年9月2日


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概要

開発日記2016年9月9日は、1.2パッチについて。

  • パッチはバグ潰しが終わり次第、今週中にもリリースする予定だ。
  • ドイツのAIに本当におかしなバグが見つかった。たぶん彼らの名誉を重んじる心のせいなのだろう、大幅に数で勝っているユニットが攻撃を拒否したのだ(コペンハーゲンにいる2個歩兵師団を中戦車40個師団で攻撃するときの話だ)。
  • 私たちは、"Enhanced Peace Conference AI" MODをパッチに統合しようと考えている。率直に言ってこれはよく機能しているし、作者はナイスガイでその許可をくれた。

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  • 私たちのアーティストは小綺麗な軍のアイコン(今のところ全部で14ある)を追加し、軍を区別しやすくなった。
  • 知ってのとおり、ゲームは統計データを集めている。統計が好きではない人などいるだろうか?
    • 12%のプレイヤーがNATOカウンターを使っている(これは "Black ICE" と "August Storm" がリリースされてから跳ね上がった)。
    • 12%がマルチプレイをしている。
    • 20%がアイアンマンでプレイしている。
    • 最も人気のある主要国はドイツでおよそ40%弱、次いでソ連(15%)、アメリカ(12%)。フランスが一番少なく6%となった。
    • 35%は中小国でプレイしている。
    • MODは大変ポピュラーだ! 一日のアクティブなゲームのおよそ半分でMODが使われている。私たちは、HoIをMODを作りやすく、またワークショップによってMOD導入も簡単にすることに多くの時間を費やしてきたので、これについてはとても興奮している。
  • 最も人気のあるMODは見た目に関するものだ。トップ3は以下のとおり。
  • 一日のアクティブなプレイヤーの正確な数を引用することはできないが、他のゲームと比較するとHoI4のこれまでの数値は強く、将来的にはもっと増えるように見える。
  • みんなが今週中のリリースを望んていたのは知っている(私たちもそうだ!)が、リリース時によりよいものにするためにまだ確認したいことがあるというのと、開発チーム内で病気の者が多く出たことへの対応もリリース遅れの原因となっている。リリースは準備ができたらすぐにお知らせする予定だ。来週のこの時間には、みんな1.2パッチをプレイしていることだろう。

質疑応答

Q1:スロバキアのファシストの国旗は第一共和国の国旗だし、民主主義の国旗はスロバキアの国旗じゃなくてスロベニアのやつだけど、これ直った?

A1:!!!!!!!

Q2:パラド社としてはMODを統合するのは簡単にできるの? そうだとしたらゲームの拡張とか改良は、もうMOD制作者がいろんなことをやってるから早く進みそうじゃない?

A2:いい質問だ! MODはMODのままにしておくのが一番だという理由がいくつかある。

  • そのMODを取り込むことにプレイヤーが賛同できないことや、優先順位が異なるということが挙げられる。例えば、AIの改良MODはAIのテンプレートに直接、ある一定の改良をして優位性を保とうとする。こうした改良は、私たちが志向する短期的な改良(AIにチートさせる)と長期的な改良(AIが柔軟になるところで堅牢なシステムを開発することではない。AIが実質的なプレイヤーへの対抗者になる場合を除いて、AIは常に利用される……だが私たちはそこまで行っていない)のどちらにもそぐわない。(注:コメントにてカッコ内の文意についてご指摘いただき、修正しました。ありがとうございます)
  • MODには修正すべきバグがあるが、修正はMODのすべてを知っていないとできない。

次回:開発日記2016年9月16日

『「Hearts of Iron IV」開発日記2016年9月9日』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/09/10(土) 14:41:32 ID:3f502c6a4

    A2のとこは「AIが柔軟になる(べき)ところに堅牢なシステムを作り上げないこと」がlong term(長期目標)だと言ってるんだと思います。

  2. 名前:管理人 投稿日:2016/09/10(土) 16:03:43 ID:5aaf2e39f

    なるほど、そうするとその後に続く「プレイヤーと戦うこともあるし、そうじゃなかったらプレイヤーがAIを利用する……」というような内容とうまくつながりそうですね。
    ありがとうございます。修正しておきました。

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/09/10(土) 23:25:31 ID:11db7477f

    更新ありがとうございます。お疲れさまです。
    Peace Conference AI 私は導入していなかったですけど(システム変更系はバランスが崩れそうという先入観がありまして笑)良い評価の物なのですね!修正パッチに期待です。

  4. 名前:管理人 投稿日:2016/09/11(日) 09:41:40 ID:95452c2f8

    ご覧いただきありがとうございます。
    Enhanced Peace Conference AIは私も導入していなかったので、どんなふうに改良されるのか楽しみなところです。さすがに今の講和会議はちょっとなんとかならないかなと思いますし……。

  5. 名前:匿名 投稿日:2016/09/13(火) 21:29:57 ID:d3ba0afc4

    更新お疲れ様です。興味深く読ませていただきました。
    Enhanced Peace Conference AIですが、一度導入したのですが、私は有名どころのUI変更系や日本向けに紹介されているMODをいくつか導入しているのですが、ドイツ-ポーランド戦争の様な大きな戦争の講和会議の2~3ターン目で高確率で止まってしまいます。何と競合しているのか特定していないのですが、日本向けの何かが原因かも?
    記事どうり、パッチに組み込まれるのなら要チェックかもしれませんね

  6. 名前:管理人 投稿日:2016/09/14(水) 10:11:58 ID:9826f48c6

    ご覧いただきありがとうございます。なにかのMODと競合している可能性があるのですね。
    調べてみると、このMODはcommon/ai_peaceフォルダの中身を変更しているだけのようなので、ここに手を入れているMODとは相性が悪いかもしれないですね。
    もちろん1.2ではどういう組み込まれ方をしているのかわからないというのはありますが……。