2016年8月の人気記事

201608

2016年も早いものでもう9月。というわけで、8月の当サイトがどんな感じだったか振り返ってみたいと思います。


スポンサーリンク

アクセス状況について

HoI4が発売された6月をピークに、当サイトのアクセスは下落傾向にあります。と言っても、8月上旬頃が下落のピークで、最近はごくごくわずかですが、回復しつつあるところ。まあ8月はお休みが多かったので仕方ないかもしれません。

人気記事について

サイドバーの人気記事と同じですが、少し詳しくご紹介。なんとすべてHoI4関連の記事です。日本では、他のパラドゲーと比べて圧倒的にHoIシリーズが優勢であることがわかりますね。

第5位(2016/6/25公開記事)

「Hearts of Iron IV」プレイ日記:連合日本プレイ 第3回は、1936年7月16日から。今回はスペイン内戦に派兵か?

第5位はHoI4プレイ日記第3回。HoI4プレイ日記はHoI4のAARWikiからの流入によるところが大きいです。

プレイ日記系はたいてい第1回がずば抜けてアクセスが多く、2回目以降はがくんと減るものですが、HoI4はそもそもご覧いただく方が非常に多いので、第3回もアクセス上位にランクインしているという状況。

第4位(2016/6/13公開記事)

6月6日に発売されたHoI4を1週間やってみて、どんなものかをご紹介。前作からガラッと変わった新システムに手こずりましたが、なかなか面白いゲームです。

第4位はHoI4のレビュー記事。こちらは検索からのアクセスが多いようです。他のタイトルと比べて圧倒的に人気があるため検索数も多く、さらにGoogleでは1ページ目に出てくることもあり、よくご覧いただいています。

第3位(2016/6/23公開記事)

「Hearts of Iron IV」プレイ日記:連合日本プレイ 第2回は、1936年1月1日から。今回からいよいよ時間を進めていきます。

第3位はHoI4プレイ日記第2回。第3回、第2回と来ると……。

第2位(2016/6/8公開記事)

「Stellaris」では発売直後に日本語化プロジェクトがスタートしましたが、HoI4でも始まったようです。

第2位はHoI4の日本語化についての記事。HoI4発売直後から非常に人気のある記事で、日本語化についての関心の高さがうかがえます。ツイッターでも多くの方にご紹介いただいた記事です。

第1位(2016/6/20公開記事)

今回から、WW2を舞台とした戦略シミュレーションゲーム「Hearts of Iron IV」のプレイ日記を連載します。1936年日本でスタートし、連合国として枢軸国の打倒を目指します。

第1位はHoI4プレイ日記第1回。AARWikiからの流入のほとんどがこの記事に行くので、2位に大差をつけてのランキングトップとなりました。HoI4を始める方のお役に立っていればうれしい限りです。

8月とこの先の予定について

現実の事情でいろいろありまして、お休みを連発する1ヶ月となってしまいました。が、これも無事に解決しまして、9月からはなるべく休みなく毎日更新と行きたいところです。

振り返ってみると、やはりHoI4関連の情報が圧倒的に人気なので、これに関してもいろいろと紹介していきたいなと思っています。

10月に入るとStellarisの新パッチやEU4の新DLCに加え、超大型タイトルであるCiv6の発売も予定されていますので、忙しくなりそうですね。


というわけで、暑かった8月が終わり、まだ暑い9月が始まりました。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク