発売直後の「Hearts of Iron IV」で日本語化プロジェクトがスタート! 日本語チュートリアル動画も

hoi4-translation

「Stellaris」では発売直後に日本語化プロジェクトがスタートしましたが、HoI4でも始まったようです。

2016/06/14 国家元首の変え方についての記事へのリンクを追加。

スポンサーリンク

概要

hoi4-translation-mod

2016/06/19追記:日本語化MODの翻訳率が100%に到達したとのこと。おめでとうございます。ありがたく使わせていただいています。

2016/06/13追記:ゲームについてはこちらのレビュー記事をご覧ください。

2016/06/09 0:30追記Steamワークショップにて日本語化MODが公開されています。翻訳率はおよそ2/3となっているようです。「Stellaris」よりもかなり速いスピードで翻訳が進んでいます。

まだSteamワークショップにMODという形でアップされてはいないようですが2chの該当スレッドGoogleスプレッドシートで既に日本語化プロジェクトが始まっています。

「Stellaris」と同一の方法によって日本語化したとされる画像も投稿されており、どうやらHoI4も無事に日本語化ができることは確認されているようです。

また、HoI4日本語Wikiにも日本語化MODのページが作成されています。

日本語チュートリアル動画

ニコニコ動画には、さっそく日本語チュートリアル動画がアップされています。HoI4のチュートリアルを日本語で解説してくれているものです。


ついに発売されたHoI4ですが、平日はいろいろあって、まだほとんどプレイできていません……。

とりあえず日本を民主化してみましたが、そのときの政府画面がこちら。

hoi4-translation-japan

カミオハヤオなる人物が写っていますが、誰かわかりません。ググってもそれらしい人物はヒットせず。

hoi4-translation-korea

韓国を独立させると、国家元首は李承晩となるのですが、顔がカミオハヤオ氏と一緒。

hoi4-translation-korea2

こちらが本物の李承晩の写真(1952年)。似ても似つきませんね……。

というわけで、日本を民主化してもランダム生成の人物が国家元首になるだけのようです。寂しい……。

2016/06/14追記:国家元首の変え方についてこちらの記事で解説していますので、よろしければどうぞ。