「Hearts of Iron IV」開発日記2016年8月12日

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「Hearts of Iron IV」開発日記2016年8月12日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回も引き続き1.2パッチ"Sunflower"について。

前回:開発日記2016年7月5日

2016/08/20 2016年8月19日分へのリンクを追加。

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概要

開発日記2016年8月12日は、前回から引き続き1.2パッチ"Sunflower"について。

難易度のカスタマイズ

  • 私が入れたいと思っているきちんとした内容の追加についての問題点は、ゲームがより難しくなる(AIの改良も含めてだが)ということだ。そこで、ゲームのセットアップ画面でAIの難易度設定ができるようにした。

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  • この画面では、特定の国家を強化することもでき、例えばドイツとして、より強力なソ連にしたいなら、"Strengthen Soviet"スライダーを上げればいい。ボーナスは今のところ開発中で、テストプレイで変わる可能性がある。
  • このシステムは簡単に改造して新たな設定を追加することができる。設定ではすべての通常のボーナスをつけられるほか、特定の国家にのみボーナスをつけることもできる。したがって、「ヨーロッパの小国を強化する」というスライダーや、アメリカの工業を操作するというものなども可能だ。

AI

  • ここからは@SteelVoltにAIについて書いてもらった。
  • プレイヤーたちがAIについて言っていることは、私たちも聞いている。次のパッチでは、AIが軍の75%をアフリカに送ったりはしないし、より効率のいい新しいテンプレートをマップに配置されているユニットと訓練中の両方で使うようになる。最後のものについては、軽戦車から中戦車への変更を不可能にし、14日ごとに1つの師団がアップグレードできるか考慮するようになった。言うまでもないが、これは巨大な軍を持つ大国にとって大きなハンディキャップだ。
  • 現在、私はこれについて完全にスクリプト化可能にすべく作業しており、AIがどのようにテンプレートを改良していくかについてよりよく制御することができるようになると思う。
  • これとは別に、もちろん小さな調整や修正もある(例えば、海峡やチョークポイントの取り扱いの改善など)。

質疑応答

Q1:今回の記事の内容は全部いいんだけど、次の大型パッチでもっと欲しかったものとは違うんだ……。ほんとにプレイヤーのフィードバックから決めてる?

A1:うーん、でも私がフォーラムを見た限りでは、AIの改良ともっと難しくしてというのがトップ2だったよ。だからコミュニティが求めているものを集中して開発したんだけど……。あなたのほしいものを言い続けてくれれば、私たちは聞くよ。

Q2:海軍については? 強すぎる港湾攻撃とか、海外の植民地との輸送船硬すぎ問題とか、海軍の生産や戦闘バランスあたり。

A2:海軍についても作業はしているが、リリースを遅らせたくないので、そのあたりは1.2.1まで待ってもらうことになりそう。


来週は、"Sunflower"のリリース予定について。

次回:開発日記2016年8月19日