「Hearts of Iron IV」開発日記2016年8月19日

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「Hearts of Iron IV」開発日記2016年8月19日分が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回も引き続き1.2パッチ"Sunflower"について。

前回:開発日記2016年8月12日


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概要

開発日記2016年8月19日は、前回から引き続き1.2パッチ"Sunflower"について。

  • 今週はGamescomと病気でオフィスは空っぽだ(CK2チームが私たちで新しい伝染病の拡張をテストしてるのかと思っている!)。

港湾攻撃(Port Strike)

  • 多くのプレイヤーが、港湾攻撃は防衛がとても困難で、バランスが取れていないと感じている。そこで、港湾攻撃は敵の航空優勢が特定の水準以下(テストでは今のところ30%)のときのみ実施できるようにした。これは基本的に、作戦実施のためには防衛側を排除するか、航空優勢を保っている必要があるということを意味する。
  • また、陸戦と同様の方法でスタッキングペナルティを追加した。これは1000機もの爆撃機が同じ小さな艦隊を攻撃する空間は存在しないということをシミュレートするためだ。海軍についても同様のことを考えているが、詳細は次回以降に回す。

AI

  • 今週のメインはAIのアップグレードについてだ。テンプレートと海軍作戦をうまくつかうようになった。
  • 海軍作戦AIは、艦船をよりよく配置し、上陸作戦からの防衛について優先度をつけるようになった。AIが長距離の上陸作戦を計画する問題については、例えば日本本土に上陸しようとすることはなくなった。また、通商破壊が行われている海域に異常に防衛戦力を割くことで、まったく最適でない艦隊を配置してしまうこともあった。
  • 師団テンプレートについては、SteelVoltがテンプレートの切り替えに関するバグ潰しをやり、私たちはAIが使えるようなスクリプトできる切り替えシステムを作った。例えば、以前は軽戦車のテンプレートを中戦車にアップグレードすることができなかった。この切り替えシステムは、MOD制作者の間で国家の調整と同じくらい喜ばれるものと思っている。

スクリプトの例については省略します。

  • その他のAIの改良点として、小さな包囲を回避することと、ゲーム終盤に原子炉を建設し、核の飛来に気をつけてもらうようにすることに今週は取り組んできた。来週はAIのパフォーマンス改善に関する多くの小さなこと、例えば戦場で必要な装備と訓練中の装備が全然連携していないことなどについて作業する予定だ。
  • このパッチは、伝染病の流行があっても2,3週間でリリースする予定だ(最初はオープンベータで出す)。

質疑応答

Q1:港湾攻撃の航空優勢は面している海域? 港のある陸地? どこに防衛用の戦闘機を出せばいいの?

A1:港湾攻撃は港のある陸上ステートでの攻撃なので、陸地の航空優勢を確保すればOK。


来週は、次のパッチで追加されるものについて。

次回:開発日記2016年8月26日