「Stellaris」開発日記#16――植民地イベント

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パラド社発の宇宙4Xゲーム「Stellaris」の開発日記#16が更新されていましたので、その内容をご紹介。

前回:開発日記#15――滅びかけの帝国

2016/1/19 #17へのリンクを追加。

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概要

開発日記#16は、植民地イベントについて。

  • 植民地イベントは、植民地をトリガーとするイベントだ。こうしたイベントの目的は、植民地化した惑星に少しでもアイデンティティを与えるためだ。
  • イベントの中には多くの対応方法があり得るものもあり、多くのケースでは、何年も後に起こりえるフォローアップイベントにおいて、自分の選択の結果を見ることになる。

この後、最初は異星人と協力して植民地を運営していたところで、植民惑星の地底に生息していた地底人に植民地が侵略され、植民者は奴隷にされてしまったというやり取りが掲載されています。

質疑応答

Q1:イベントにはPOPの特性や精神性が影響するの?

A1:イベントの中にはそういうのもある。


来週は、外交について。艦船デザイナーについての内容に変更されました。

次回:開発日記#17