「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Victoria 3」新DLC「Colossus of the South」発表! 発売は11月14日!

Vic3 その他

2023年10月26日、「Victoria 3」の新DLC「Colossus of the South」が発表され、同時に11月14日発売であることも公表されました。


スポンサーリンク

新DLC「Colossus of the South」発売は11月14日!

2023年10月26日、今週の「Victoria 3」開発日記にて、新DLC「Colossus of the South」が発表され、同時に11月14日発売であることも公表されました。Steamストアページはこちら。価格は5.99ドル。

ブラジルを中心とした南アメリカに着目したリージョンパック(Region Pack)で、現在オープンベータが行われているバージョン1.5も同時リリースされるとのこと。

また、このDLCはExpansion Passに含まれると発表されています。もともとExpansion Passに含まれてはいませんでしたが、「Voice of the People」以降の路線変更でこのDLCも含めようということになったものと思われます。

19:30追記:なお、技術的問題により、現在は「Colossus of the South」がExpansion Passの内容物として表示されておらず対応中であること、Expansion Pass所有者は「Colossus of the South」発売時にExpansion Passを「再購入」する必要がある(無料と表示されており、費用はかからない)ことがコミュニティマネージャーから補足されています。


1.5では軍事についての変更が特に取り上げられていますが、オープンベータを遊んでいて個人的には現地価格ができたことのほうが影響が大きく感じました。現地価格は市場価格さえ見ていればよかった1.4までと違って少し厄介ですが、原料産出地の近くにその原料を使う産業を作るという自然な動きをプレイヤーにさせてくれますし、施設の損益の変化が直感的で素直に動くように感じます。また、発売以来長らく意味をなしていなかった建設時の予想損益がようやく意味を持つようになったと感じます(正しい損益を出しているかはわかりませんが)。

発売時の記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました