「Stellaris」の新DLC「The Machine Age」発売は5月7日!

「Cities: Skylines II」開発日記(舞台裏)#1――Mod

Cities: Skylines II

2023年10月17日、「Cities: Skylines II」開発日記(舞台裏)#1が公開されました。本記事ではその内容を紹介します。今回はModについて。本体リリース前の開発日記です。

前回:開発日記#13――シネマティックカメラとフォトモード


スポンサーリンク

開発日記(舞台裏)

開発日記(舞台裏)#1は、Modについて。

  • 「Cities: Skylines II」発売までのカウントダウンに合わせて、私たちは開発日記のミニシリーズを用意した。このシリーズでは開発の舞台裏をお見せして開発プロセスや機能の設計思想を紹介し、同時に今後の計画もお知らせする。
  • 「Cities: Skylines II」発売時点ではMod(modding)はサポートされていない(注:Modそれ自体のサポートがないのか、Mod制作のサポートはない(制作ツールなどがない)のかは不明)が、前作ではModが成功に重要な役割を果たしたため、今作でもModが使えなければならないことは明らかだった。

私たちのゲームにおけるMod

「Cities in Motion」以来のColossal OrderタイトルにおけるModの歴史が述べられていますが、省略します。

  • 今日、「Cities: Skylines」のワークショップにはマップ、テーマ、建物、ゲームルールを変更するコードModまで、40万を超えるModがある。
  • 今作の開発を始めたとき、私たちは前作と同様にModをサポートするゲームにしたいと考えた。2019年には著名なMod制作者を招待し、彼らのMod制作をどのように支援するのがよいのか判断する手助けをしてもらった。

メインメニューからエディターとParadox Modsに直接アクセスしよう。

  • 私たちはコミュニティを祝福する(?)ためにMod制作をサポートしており、誰もがこれに参加できることを望んでいる。これがModツールを個々のプラットフォームの制限を尊重しつつも可能な限りすべてのプラットフォームで利用できるようにしようとしている理由だ。すべてのプレイヤーに同じコンテンツを提供するため、私たちはすべてのプラットフォームでみなさんの素晴らしい作品を共有するポータルとしてParadox Modsを選んだ。

modding beta

  • 私たちはMod制作者のみなさんを可能な限り支援することに常に務めており、その一環としてmodding betaを行った。この目的は、ゲームのアップデートによって壊れる可能性のあるModについてアップデートを制作者が準備できるようにすることだ。リリース前に次のビルドにアクセスする機会があることで、変更点を知り、Modのアップデートの作業とテストをする期間を取ることができるようになった。
  • 「Cities: Skylines」のModコミュニティが成長するにつれて、Mod機能の助言を得るためのMod制作者のグループはアセット制作者を含むように拡大し、その目的もMod制作ツールに関する直接的なフィードバックを得るということに拡大した。このmodding betaでは一般にリリースされる前に道路エディターに関するフィードバックを得たり、ゲームのAPIにどのような改善があれば便利かについてMod制作者と直接対話する機会を得た。
  • 「Cities: Skylines」のアップデートが終了するのに合わせて、modding betaは今作のMod制作ツールのテストとフィードバックに移った。現在は「Cities: Skylines II」のエディターのテストが行われており、次の開発日記で詳しく触れる。

発売1週間前になってSteam Workshopは使わないということが発表されて面食らいましたが、今回の開発日記に「「Cities: Skylines II」発売時点ではModはサポートされていない」としれっと書いてあるのにも驚かされます。本文中で補足したように、これがModそれ自体のサポートがないという意味なのか、Mod制作のサポートはない(制作ツールなどがない)という意味なのかは不明ですが、特に前者の意味ならもうちょっと早くに言っておいてもらいたかったですね。

次回:開発日記(舞台裏)#2――エディター

スポンサーリンク

コメント

  1. 最適化間に合いませんとか言い出し始めてるし本格的にヤバい香りが漂い始めてますね…
    初期サイパンの二の舞いにならないと良いけど…

  2. 開発は違うとはいえ同じく野心的な計画立てたけどいまいち計画通りに行ってないVic3を直近に見てるだけに余計不安になるな

  3. どうなんだろうなぁ……前作でもスクリプトMODは作成できません!って発売直前に言い出して燃えてたし、そういう意味でのできませんなのか、本気で作成不能なのか

  4. お……おう!
    多分ゲーム自体の開発や個々のMODツールの問題ではなく、Paradox Mods側のシステムとポリシーの設計が間に合わなかったんじゃないかと思う
    Cities規模のMODコミュニティをパラド単体で収容するには、技術的にも運営的にも恐ろしく面倒だろう。まあみんなが大人しく使えばの話だが

  5. うーん、本来は開発間に合ってなくてコンシューマのようにPC版も延期したいけど契約その他の都合でPC版は延期できないんじゃないのかこれは

  6. 作業が間に合ってないなら、今回は全面自前で抱え込むと強気発言せずに、Steamのワークショップの併用も有りで様子見るとかのがよかったんじゃないのかな
    ライトにバニラ環境で遊ぶならコンシューマ、やり込みたくなったらPC組んでmodマシマシプレイをどうぞって方向でも良いだろうし
    折角シム〇ティの客層をごっそり奪えたのに、独自蔵に固執する悪いところまでキッチリ後追いしないで欲しかった
    使い勝手が中途半端で結局外部のmodサイトで闇取引みたいな状態になるのだけは勘弁して欲しいな

  7. いまたKSP2の二の舞にはなって欲しくないなあ

    • ❌いまた→◯未だにKSP1の主要機能も揃ってない
      間違えて投稿したorz

タイトルとURLをコピーしました