「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「Cities: Skylines II」のModにSteam Workshopは使用せず

Cities: Skylines II

2023年10月16日、「Cities: Skylines II」でModの配信にSteam Workshopは使用しないことが発表されました。かわりにパラド社のModプラットフォーム「Paradox Mods」を使用するとのこと。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

「Cities: Skylines II」のModにSteam Workshopは使用せず

2023年10月16日、パラドフォーラムにて「Cities: Skylines II」でModの配信にSteam Workshopは使用しないことが発表されました。パラド社のModプラットフォーム「Paradox Mods」以外のプラットフォームには対応しないとのこと。

Paradox Modsを使用する理由として、PC版とコンソール版双方にMod機能を提供できることが挙げられています。ゲーム内エディターを準備しているとも述べられているので、コンソール版からはこのエディターを使ったModがアップロードされることを期待しているということなのでしょう。また、「私たちはこれ(プラットフォームの移行)に関する学習曲線について十分に認識しているが、Paradox Modsへのスムーズな移行を確実にするためのリソースを提供することに取り組んでいる」とのこと。


Steam Workshopに慣れたPC版プレイヤーとしてはMod利用のハードルになりそうな一方で、コンソール版(これは来年春に発売延期となってしまいましたが)からもModが投稿されるようになれば投稿者の裾野が広がって面白いModが出てきそうにも思えます。具体的にどうなるかは発売してみないとわかりませんが、いい方向に行ってくれることを期待したいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. こんなことしたところでパラドのMODフォームが流行るとは思えないんだが、無駄なことをする

  2. まぁ、steam workshopだとマルチプラットフォームに対応できなそうだし仕方ないんじゃないか。個人的にパラドックスのプラットフォームにいいイメージはないけど…

  3. Steamユーザーとそれ以外のユーザーの差については以前から気になってたし、試み自体はいいんじゃないかな…

  4. 単に広報ド下手くそな面が出てきただけで、たぶん「これでコンシューマ版のMOD問題が解決!」って思ってたらコンシューマ版がうまく行かなくて言い出すのが今になっただけだと思うぞ()

    発売前に定期的に炎上してるの見るときらきらしてない昔のCO社が生き残ってて感慨深い

  5. やってしまいましたなぁ

  6. 今時workshopに対応せず鎖国施策を取るとか何考えてんだ?
    コンシューマ版なんてぶっちゃけ素の性能がアレなのだから性能的にまともにできないの分かりきってるしフォローする必要あるのかよ
    それよりもPC版を発売前から予約したりMODのあれこれ準備してる人に対してやりやすいように環境を整えるのが先だろうが
    自社のサイトでユーザを囲みたいとか色んな意図もあるのだろうがそれも別に併用して貰えばいいだけの話

  7. フォーラムで「victoria3のMODはSWに約4000、Paradox Modsには約1100ある(だから共存できるじゃん)」みたいなことが言われてた
    完全に同意

  8. 要求スペックが高いから私もコンソール版の購入を考えているので、あのmodこっちでは使えないのかみたいなのが減るのは嬉しいかも

  9. 予約購入しなくてよかった
    Steam Workshopのおかげで前作が盛り上がったことを分かってないのかね
    切り捨てじゃなくて共存すればいいのに

  10. 投稿お疲れさまでした。

    Steam Workshop よりもコンソール対応を「取ってしまった」というのがこの告知への感想です。
    PC版でさえかなりの性能を要求されているのに、コンソールがこれを十全に動かせられるような性能を得るまでどれくらいかかるのでしょうね。
    MOD関連で行われるのってMOD山盛りや制限解除のはずで、素の状態以上に負荷がかかるのは必然。そうなると更に高性能を求められるわけで……。コンソール版のハードルはPC版のそれよりもずっと高い。
    それでもなおPCもコンソールも両取りって欲張りが過ぎると思います。

    従来通りに分けるのが一番妥当ではないでしょうか。
    それでも両取りしたいのならば、Paradox Mods またはコンソール版そのものに Steam Workshop からの変換機能を設けるしかないかな、と。

タイトルとURLをコピーしました