「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

「三國志8 Remake」発表! 2024年初頭に発売予定

コーエーテクモ社

2023年9月14日配信の「Nintendo Direct」にて、「三國志8 Remake」が発表されました。発売は2024年初頭とのこと。


スポンサーリンク

「三國志8 Remake」発表!

2023年9月14日配信の「Nintendo Direct」にて、コーエーテクモの歴史シミュレーションゲーム「三國志8 Remake」が発表されました。発売は2024年初頭とのこと。トレイラーの最後に出ているようにSteamでも発売されるようです。現時点ではトレイラーと公式ページがあるのみで詳しい情報は明かされていません。

元となる「三國志VIII」は2001年発売の歴史シミュレーションゲームで、君主ではなく武将個人としてプレイできる(したがって義兄弟を作ったり、結婚したりできる)作品でした。


「三國志VIII」はPS2版を発売当時遊びましたが、正直なところ前作「三國志VII」(こちらも個人プレイが行える作品でした)のほうが面白かったように記憶しています。なぜ「三國志VIII」のリメイクなのか、リメイクで具体的にどのようにシステムが変わっているのかなど、今後の発表を待ちたいと思います。

20:30追記電撃オンラインのこちらのインタビュー記事でなぜ「三國志VIII」のリメイクなのか、プロデューサーの方が回答していました。本筋から外れますが、「太閤立志伝V DX」についても「過去復刻作品で成功を収めたと確実に言える結果」と触れられています。

発売予定時期延期についての記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. 粒揃いの9〜11じゃないのはなんでかな

    • https://dengekionline.com/articles/202289/
      電撃オンラインのこちらのインタビュー記事でなぜ「三國志VIII」のリメイクなのかについて触れられていますね。
      記事にも追記しました。

  2. インタビュー読んだけれど言われてるように太閤立志伝VDXが好評みたいだし、
    加えて三國志Ⅷの良かった所ダメだった所と改良予定も語られてるし色々今後も楽しみになれる内容だった

  3. 邪推してみると、
    「「15」をどうするかアイデアがないので、過去作を再利用しつつ試作したい」という事かな?
    悪い事ではないし、リメイクという形で試行錯誤できるのも老舗ならではか。

    • 8は戦闘がだるかったイメージ、特に山岳だとほとんど動けないとか。それ以外の日常パートなんかは良かったので総合するとぼちぼちかな

  4. コエテクってシブサワコウに限らず前作とほぼ同じ新作か、良かったところも悪かったところもひっくり返した新作か、みたいなところがあったから昔の作品のリメイクという選択肢が増えることはプレイヤーも開発もプラスに働くんじゃないかな

  5. 「太閤立志伝V DX」についても「過去復刻作品で成功を収めたと確実に言える結果」というなら
    太閤立志伝6は出るのかなぁ

  6. 仲悪いと飲みに誘っても断られたり、仕事したいです!って手上げないと何もやらせてもらえず官位上がらなかったり妙に世知辛いゲームだった記憶
    でも民に優しくしてると40過ぎでも縁談貰えるやさしいせかい

  7. 8より7のほうがおもしろかったというのは同意できるが、開発側として考えた場合、リメイクでゲームシステムが変わるので、全年代シナリオを実装した8のほうをもとにしたいという考え方は理解できる。

タイトルとURLをコピーしました