初心者向け記事やガイド記事などはページ最下部からご覧いただけます。

2023年、あけましておめでとうございます!

その他

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年一発目は毎年恒例、昨年の振り返りと今年の方針について。


スポンサーリンク

去年よく読まれた記事

2021年はアクセス数上位5記事すべてがHoI4の記事でしたが、2022年は打って変わってさまざまなゲームの記事が上位5記事となりました。また、5記事中4記事は2022年公開の記事というのも、2021年の傾向から大きく変わったポイントです。内容別では、2021年はガイド(解説)記事が4つ、DLCに関する記事が1つでしたが、2022年はガイド記事2つ、レビュー記事1つ、アップデートについての記事1つ、調査記事1つと、内容でも上位5記事がバラエティに富んだ結果となっています。

第5位

「Victoria 3」をうまくやるための10個のヒント
2022年10月25日(日本時間26日1時)に「Victoria 3」が発売されましたが、複雑なシステムに戸惑うプレイヤーに向けて10個のヒントが公開されています。

第5位は「Victoria 3」発売直後にパラドフォーラムで外部QAの方が投稿していたヒント集を紹介する記事。Vic3はシステムが複雑なため、どのように遊べばいいのか戸惑うプレイヤーが多かったということなのでしょう。

第4位

「信長の野望」などのコーエーのシミュレーションゲームはどれくらい売れているのか?
コーエーテクモHDが発売している「信長の野望」や「三國志」といったシミュレーションゲームがどれくらい売れているのかを調べてみました。

第4位は「信長の野望」などのコーエーテクモのシミュレーションゲームがどれくらい売れているかを同社の決算説明資料などから調べた記事。公開直後に大きな注目を集めた記事で、第4位にランクインするほどのアクセス数のほとんどを公開後わずか5日間で稼いだ記事です(その後はまったく読まれなくなってしまいましたが……)。

第3位

「太閤立志伝V DX」が6月16日にアップデート! UI改善やイベント等の問題に対応
2022年6月10日、「太閤立志伝V DX」にアップデートが行われることがアナウンスされました。

第3位は「太閤立志伝V DX」の最初のアップデート内容を紹介した記事。発売当初に不満の多かったUIの改善などが行われたアップデートだったため関心が高かったのだろうと思いますが、アクセス数上位にアップデートの紹介記事が食い込んでくるのは意外でした。

第2位

「信長の野望・新生」レビュー
2022年7月21日、「信長の野望・新生」が発売されました。注目度が高い一方で価格が高いこともあり、気になっている方も多いのではないかと思います。

第2位は「信長の野望・新生」のレビュー記事。知名度のあるタイトルのレビューだったためか、非常に多くの方にご覧いただきました。記事の内容についても、共感していただいた方、違和感を持たれた方、どちらからも多くの反響もいただいた記事でした。今後もこうしたレビュー記事を書ければなと思っています。

第1位

[HoI4初心者向け] ゼロから始めるHearts of Iron IV
「HoI4を買ったけど難しすぎて積んでいる(やめてしまった)」という方にももう一度HoI4に手を出してみようと思ってもらおうというのが本記事。まったくの初心者の方にも。

第1位は記事を公開した2019年(現在の記事は2019年の記事を2020年に改めて書き直したものです)から一貫してアクセス数トップを取り続けている「Hearts of Iron IV」の初心者向け記事。第2位に倍近い差をつけるダントツのアクセス数です。普段当サイトをご覧にならない方にもご覧いただけているのでしょう。

今年の方針

サイト運営については、去年も似たようなことを書きましたが、動画投稿を定期的にできるようにしたいなと考えています。去年のうちからいろいろとアイディアは考えているのですが、動画は記事と違って制作にかなり工数がかかるので、具体的に手がつかないまま年を越してしまいました。今年は一時期にまとめて動画を投稿し、その後投稿が途絶えるというようなことではなく、定期的に動画を出すということが(実際にできるかはともかく)できればいいなと思っています。もちろん、サイトの更新もこれまでどおり続けていく予定です。

今年は2022年の「Victoria 3」発売のように目玉となるイベントが今のところ予定されていませんが、年末の記事に書いたように、既存タイトルのDLCや面白そうな新規発売タイトルを取り上げていきたいと考えています。


近いところでは「Victoria 3」バージョン1.2がどうなるかが気になります。1.2やその後のアップデートで大きく飛躍してくれることを祈ります。

当サイトも2023年には大きく飛躍できるよう頑張っていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

コメント

  1. 明けましておめでとう御座います!
    今年もこのサイトのお世話になります
    宜しくお願いします!

    • 明けましておめでとうございます。今年も当サイトをどうぞよろしくお願いいたします!

  2. 明けましておめでとうございます!
    旧年中はVic3記事でお世話になりました。今年は貴重なrule the waves3の日本語サイトとして使い潰す予定ですので()、本年もますますのご繁栄をお祈り申し上げます。

  3. あけましておめでとうございます。今年の貴サイトの繁栄をお祈り申し上げます。

  4. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    「Rule the Waves 3」についてはどれほど取り上げることができるかわかりませんが、他のゲームの記事も含めてご愛顧いただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました