「Victoria 3」新DLC「Sphere of Influence」発売は5月6日!

HoI4がバージョン1.12から公式日本語対応!

HoI4 その他

2022年9月23日、HoI4日本語化Mod「Japanese Language mod」の管理人の方から、次のアップデートであるバージョン1.12からHoI4が公式に日本語対応する旨、アナウンスされました。


スポンサーリンク

バージョン1.12から公式日本語対応!

2022年9月23日、HoI4日本語化Mod「Japanese Language mod」の管理人の方から、次のアップデートであるバージョン1.12からHoI4が公式に日本語対応する旨、アナウンスされました。2022年5月に「Stellaris」でも同じく日本語化Modが公式に採用されたことがありましたが、HoI4でもどうようの運びとなったようです。

HoI4の日本語化プロジェクトは発売が1か月先行した「Stellaris」での日本語化Modの成功を受けて2016年6月の発売直後から開始されており、およそ2週間という驚異的速度で翻訳を完了していました。およそ6年間にわたってHoI4の日本語でのプレイを支えてくださった日本語化プロジェクトの関係者のみなさんに改めて感謝申し上げたいと思います。

21:20追記

公式ツイッターアカウントからも告知がありました。

2022年9月24日追記

ゲームディレクターのArheo氏がゲーム中でどのようになるかスクリーンショットをツイッターに投稿していました。

2022年9月27日追記:日本語化について

公式日本語対応に先立ち、1.12アップデート後にHoI4を日本語に設定する方法が日本語化Mod管理人の方のツイートで説明されています。

「Stellaris」が日本語対応されたときと同じく、ランチャー>ゲーム設定>言語で設定する必要があるとのこと。


これで現在も開発が行われているパラド社開発スタジオタイトルで公式に日本語対応がされていないのはCK3とEU4のみとなりましたが、少なくともCK3についてはこうなると日本語対応は時間の問題のように思われます。今後さらにパラドゲーの日本語対応が進むことを期待したいところです。

「By Blood Alone」+1.12「Avalanche」アップデートの変更点まとめについての記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. めでたい!

  2. これは嬉しいニュース
    そして、これまで日本語化に携わってくれた皆様に感謝します

  3. これまで日本語化MODの翻訳に関わってきた方々が認められたということですね!

    素晴らしい。

  4. やったぜ!超嬉しい!

  5. DLC発売日に遊べる!
    嬉しい!

  6. 日本語化MOD入れると実績取れなくなるCK3こそ…

  7. CK3はXbox版の翻訳をDMMに追加料金込みで依頼しているので、ちょっとめんどくさそうですね。

  8. 公式の日本語対応を嬉しいと思う一方、パラド公式は、日本語化MODと同水準の品質で日本語訳を提供し続けられるのだろうか、という不安も感じてしまう。

    • Vic3の翻訳具合でその手腕を確かめられるんじゃないか

  9. 大変結構!

  10. 市場的にはまんまり利益ないだろうに感謝しかない

    • そんなことはない。22年8月時点でSteamの日本語ユーザー数は総合8位、伸び率2位やぞ(総合7位のフランス語とはほとんど差がなかったので多分もう抜かしてると思われる)。
      営利企業なんだから別にボランティアでやってるわけじゃなく、PCゲー市場で需要が伸びてるからこそ対応してるんじゃろ。

  11. 日本語化に限らず必須MODを公式に取り込んじゃうところって柔軟でいいよなぁ

  12. 翻訳班、パラド両者に感謝!!
    そしてHOI4人口を増やしてくれた方々もありがとう!
    来週末はさっそく航空機デザイナー弄り回して遊ぶぞー!

  13. ニア大変結構!

  14. 珍翻訳で色々楽しませてくれたサイバーフロントも草葉の陰で喜んでいるだろうなぁ

  15. 先行でDLCもらってる配信者の動画見てるが国名フォントが絶妙にダサいな・・・日本語MODの仕様に戻すMODを待望しちゃう

  16. 需要を認めてもらえて感謝
    あとは中華フォントが混じってないことを祈るだけだ
    サイバーフロントにもお線香供えとこ

  17. いい流れ!

  18. 更新が来てから旧バージョンでやるときもmodなしでできるのでしょうか?
    最新バージョンをする前に旧バージョンでやりたいんでできるなら嬉しい

    • 1.12より前のバージョンでも日本語化Modを使わずに日本語で遊べるようになるのかということでしたら、できないと考えられます。
      ゲームに日本語が実装されるのが1.12からとされているためです。

      • ありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました