HoI4新DLC「By Blood Alone」発売!

「Stellaris」開発日記#268――Toxoidsが加わった、次は何?

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#268が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は3.6とDiscordでのQ&Aセッションについて。3.5「Fornax」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#267――3.5「Fornax」パッチノート・AI・パフォーマンス・Mod


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#268は、3.6とDiscordでのQ&Aセッションについて。

  • 今週は「Toxoids Species Pack」が発売された。皆さんが楽しんでくれていることを願う。
  • 今日は直近で見つかったいくつかの問題に対するホットフィックスである3.5.2をリリースした。数週間後の3.5.3に搭載される可能性のあるものについては、引き続きみなさんからのフィードバックに注目している。

3.5.2パッチノートは省略します。

3.6「Orion」の新たなものは?

  • 来週はSpace Whalesについて、次に新たな銀河の形状精神主義の連邦について述べる。その後はアセンションパスの変更戦闘のバランス調整Orionのオープンベータについて述べる予定だ。
  • アセンションパスの変更、戦闘のバランス調整、OrionのオープンベータについてはOrionで計画されているものの、オープンベータのフィードバック次第では後回しになったり、完全に削除されたりする可能性がある。

DiscordでのQ&Aセッション

  • 月曜日の夜にDiscordでQ&Aセッションを開催したため、その記録をまとめた。

以下は私が気になったものを抜粋してご紹介しています。

Q:キーバインドをカスタマイズできるようになるのはいつ?

A:私たちは多くの人が思っているよりもずっと古いバージョンのエンジンを使っているので、それほど簡単には実装できない。よりよいホットキーサポートの追加を検討しているが、完全に変更可能なものは可能性が低い。

Q:ゲーム終盤の地上軍の生産をより便利にしたり、艦隊マネージャーのような地上軍マネージャーについての計画はある?

A:地上軍マネージャーを作るのは考えにくいが、[Ctrl]+クリックで複数の生産キューを入れられるようにするつもりだ。

Q:アセンションパークや伝統ツリーについてさらなる変更や強化がある?

A:魅力的な伝統ツリーやアセンションパークをプレイヤーが持てるスペース以上に用意するのはいいことだと思う。ゲーム中に行う決断がより影響の大きなものになる。将来的にはアセンションパスを見直し、ある時点でひとつのアセンションパーク+ひとつの伝統ツリーに見直すつもりだ。

3つのアセンションパスを4つの伝統ツリー(Genetic・Cybernetic・Psionic・Synthetic)に見直すような、PDXCONで発表した実験を行った。私たちは現在、これがバランスよく面白く遊べるかどうかを探っているところで、3.6パッチに反映できればいいと思っているが、約束はできない。

Q:今後より高度な兵器コンポーネントは出てくる?

A:今後予定している戦闘バランス調整でより上位の段階の技術を追加する予定だ。

Q:遊牧帝国としてプレイできるようになる?

A:内部で議論したが、遊牧帝国は技術的に非常に困難だ。


次回:開発日記#269――墓を掘ることと銀河の問題

コメント

タイトルとURLをコピーしました