HoI4新DLC「By Blood Alone」発売はSteamの表記どおりなら日本時間28日1時!

「Stellaris」PC版がバージョン3.4.0で公式日本語対応へ

Stellaris その他

「Stellaris」PC版がバージョン3.4.0で公式に日本語対応を行うことが、3.4.0パッチノートにて明らかになりました。


スポンサーリンク

「Stellaris」PC版の公式日本語対応

2022年5月5日に投稿されたStellaris開発日記#253の中で掲載された3.4.0パッチノートにて、「Stellaris」PC版がバージョン3.4.0で公式に日本語対応を行うことが明らかになりました(同時に韓国語にも対応する旨、記載があります)。

これまでは「Japanese Language mod」その他の日本語化ModがStellarisの日本語でのプレイを一貫して支えてきましたが、このたび遂に公式で日本語がサポートされる運びとなったようです。

日本語版の基礎

今回の公式日本語対応では、日本語ローカライズについて上記の有志日本語化Modを基礎として作成されている旨、5chの「【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7」にて作業所”管理”人氏(上記の有志日本語化Modの翻訳作業所を管理されている方です)から公表されています。昨年11月ごろにパラド社側から申し入れがあったとのことなので、およそ半年かかっている計算です。

Stellarisの日本語化プロジェクトは2016年5月のStellaris発売直後からスタートし、1か月弱という短期間でゲーム全体のローカライズを完了していました。およそ1か月にリリースされたHoI4の日本語化ModプロジェクトでもStellaris日本語化プロジェクトと同様の手法がとられ(現在は体制が変わったようですが)、まさしくStellaris以後のパラドゲーの日本語化に先鞭をつけたプロジェクトでした。

作業所”管理”人氏のレスによると今回の公式日本語対応をもってプロジェクトは終了するとのことですが、およそ6年間にわたってStellarisの日本語でのプレイを支えてくださった日本語化プロジェクトの関係者のみなさんに改めて感謝申し上げたいと思います。


先日話題になったVic3のリーク版でも言語設定に日本語があるということが言われていたようですが、Stellarisで公式日本語対応が行われるということはVic3の日本語対応にも真実味が出てきますし、HoI4やCK3など、他のパラドゲータイトルでも公式日本語対応が進むことを期待できそうに感じられます。今後の動向に注目したいと思います。

コメント

  1. 翻訳に関わってくれた全ての方に心から感謝します
    日本語化Modが無かったらパラドゲーは遊べなかったよ…

  2. ありがたい。日本語MODに参加してくれた人に感謝

  3. パラドゲー全般の有志翻訳MODの存在は本当にありがたいですね
    私も微力ながらhoi4の翻訳に参加しましたが、MOD管理者のおかげで気軽に参加できる態勢が整えられてて本当に素晴らしいと思いました
    一方、日本語化MODだと発売直後(大型アップデート直後)は日本語で遊べないことがネックでしたが、公式日本語化でそれも解消となれば良いですね

  4. すごく嬉しい!

  5. 翻訳関係者各位にありがとう!

  6. 翻訳MODに関わった人々全てに感謝を。
    あなた達がいたおかげで、Stellarisライフがとても楽しいものとなりました!

  7. 本当にCK3など他のゲームにも対応してくれると嬉しいし期待。

    DlC出てすぐ日本語で遊べるのはかなり大きいよ

  8. 翻訳スレの皆様に感謝します!
    皆様のおかげでステラリスを楽しめました!

  9. ステラリス有志翻訳に携わった人々への感謝 +10000

  10. 発売直後にこれ日本語化出来んじゃね?ってスレでわちゃわちゃしてたのを思い出すなぁ…懐かしい

  11. 日本語modなかったらパラドゲーの面白さに気づくこと無かったとつくづく思うし、本当に有志の方々ありがとうございます!!!

タイトルとURLをコピーしました