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「Crusader Kings III」開発日記#108――開発日記の予定とコミュニティの活動

CK3 開発日記

「Crusader Kings III」開発日記#108が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は今後の予定について。1.7リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#106――多くの敵と味方

開発日記#107は1.7アップデートノートに関するもので、「Friends and Foes」発売の記事で取り上げています。


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開発日記

開発日記#108は、今後の予定について。

  • 「Friends & Foes」の発売からほぼ2週間たったが、今回のアップデートは規模が小さいにもかかわらず、これまで以上に多くのプレイヤーがゲームに戻り、これまでより長いキャンペーンを遊んでいる。
  • 新たにリリースされた1.7.1をもって今回予定していたアップデートは終了したが、なにか重要なことがあれば次のアップデートより前の修正を検討する。
  • 今後について、私たちは次のコンテンツについて取り組んでいる。以前、私たちはプロジェクトを並行して進めていると説明した。ストックホルムスタジオで取り組んでいるものは「Friends & Foes」より前からのものだ(が、まだ時間がかかり、すぐになにかあることを期待しないでもらいたい)。姉妹スタジオであるThalassicでもストックホルムと並行して次のコンテンツとアップデートに取り組んでいる。
  • 「Friends & Foes」が今年最後の有料コンテンツだが、年内にもう1つ小さな無料アップデートを用意したいと思っている(予定日はまだだ)。私たちが取り組んでいることに関する手がかりが今後数か月で現れるだろう……。
  • 私たちは今後の開発日記のスケジュールをより透明化したいと思っている。いわゆる「つなぎ」の開発日記は投稿しないようにし、アップデート間の開発日記のサイクルを長くし、この時間をコミュニティとの他の種類の活動に使いたいと考えている。完全な透明性のため、小規模なアップデート(無料パッチやイベントパックのような)については最大2回の開発日記を用意する。大規模なアップデート(フレーバーパックなど)ではおよそ4回、拡張では2~4か月分程度の開発日記とする予定だ。
  • 代わりに私たちはさまざまなことをやる予定だ。Discordでの質疑応答、開発チームの配信、時にはアップデートとは関係ない開発日記を投稿するかもしれない。例えば、私たちがどのように仕事をしているか、あるいは将来の計画についてなどだ。みなさんがこうしたことに参加したい場合は以下のような場所がある。
  • Discord:同じコミュニティメンバー、スタッフ、Mod制作者、ほかのコンテンツ制作者とチャットできる。ヒントが欲しいときやゲームに参加したいときにも最適な場所だ。
  • Twitch:毎週ストリーミング配信を行い、最新かつ最高のコンテンツをお届けする。他の人とチャットしたり、私たちチームに質問したりするのにも最適な場所だ。
  • YouTube:配信を見そびれたり、単に私たちのすべての動画を見たい場合はここでCK3公式動画のすべてを見ることができる。
  • Twitter:ニュースや私たちのコミュニティとの交流を行う最新かつ最高の場所だ。私たちは常にオンラインだ。気軽にフォローして私たちが毎日やっていることをご覧いただきたい。
  • Facebook:コミュニティと交流し、近況を知るための素晴らしい落ち着いた場所だ。
  • Reddit:Facebookが合わないなら、私たちはRedditにゲームに関する会話やより詳細なスレッド、みなさんがするかもしれない質問について多くのリソースを持っている。
  • Steam Workshop:私たちはSteam Workshopのコンテンツを管理していないが、ここにはコミュニティから非常に興味深く有益なModが多数提供されており、トラブルシューティングや技術情報も多く掲載されている。

次回:開発日記#109

コメント

  1. CK2の過去のDLCで実装されてた要素は早く3でもDLCで出してほしいな……共和国プレイとか中華帝国との外交とかはかなり好きだった

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