Steamサマーセール開催中! パラドゲーも多くセール対象となっています。

「Stellaris」開発日記#255――「Overlord」のQ&A

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#255が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はStellaris Q&Aセッションの内容について。3.4+「Overlord」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#254――3.4.3「Cepheus」パッチのリリース……次は?


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#255は、Stellaris Q&Aセッションの内容について。今週はスウェーデンの祝日のため、通常の開発日記の代わりに5月5日にStellaris公式Discordサーバーで開催したStellaris Q&Aセッションの内容が紹介されています。以下では私が気になったものを抜粋してご紹介します。

Q:軌道上居住地で農業に関する開発構想が選べるようになる可能性はある? SFではかなりよくあるお約束だからまだないのがちょっと驚き。

A:自動化の改善について先日議論し、水耕栽培に関する軌道上居住地の開発構想について議論した。

Q:起源「Imperial Fiefdom」でAIは従属国種別をどうやって選ぶの?

A:この起源で特化を選べるのはプレイヤー帝国の場合のみだ。

Q:傭兵の艦船に影響を与えてプレイヤーが好む兵器と相乗効果を持たせることはできる?

A:傭兵の艦船は設計可能ではないが、技術を共有することはできる。

Q:起源「後継者(Scion)」のような特殊な従属国の種別がさらに追加される可能性はある?

A:一般に特化帝国を増やすことは検討している。ゲームディレクターの最近のインタビューにもあったが、「Overlord」の開発ではいくつかの特化帝国が使われずに残っており、再検討の余地は大いにある。

Q:地上戦の見直しは考えてる?

A:現在のところ、地上戦の仕組みを変更する予定はない。

Q:原始種族はDLCのテーマとして検討されてる?

A:原始種族にできることがたくさんあることは承知しているが、残念ながらそれはゲームの他の要素も同様だ。

Q:諜報活動の改善はいつ頃?

A:今後のカストディアンのリリースには諜報活動に関する計画がある。

Q:艦隊戦のバランス調整はいつ頃?

A:今後のカストディアンのリリースで戦闘のバランス調整も行う予定だ。特に夏の間に多くの実験を行うつもりだが、それがただちになにかにつながるというものではない。開発日記#152で説明したのと同様だ。

Q:Stellarisはいつまでアップデートされるの?

A:私たちが今後何年もかけてやることを調査するようなSFのお約束は、まだ非常にたくさんある。


2022年6月2日追記開発日記#256はステーションのアートに関する内容となっています。当サイトでは記事にして紹介しませんので、気になる方は直接フォーラムをご覧ください。

次回:開発日記#257――夏が来る

コメント

タイトルとURLをコピーしました