CK3新DLC「Fate of Iberia」発売は5月31日!(現地時間)

「Victoria 3」のリークに対する開発チームのコメントについて

Vic3 その他

先週からredditなどでVic3の開発中のビルドがリークされたことや、そのリーク版をプレイした人の感想が投稿されていましたが、これに対してVic3開発チームがコメントを発表しました。


スポンサーリンク

コメントの内容

コメントはパラドックスフォーラムに、Vic3ゲームディレクターであるWizzington(Wiz)氏のアカウントによって投稿されています。

  • ことわざにもあるとおり、私たちは怒っているのではなく、ただ失望しているだけだ。
  • 先週、Vic3開発チームは少数のテスターで共有している開発中のビルドの映像が小規模なオンラインコミュニティで配信されていると通報を受けた。ご存知のことと思うが、この映像はすぐにおおやけのものとなった。流出した映像が広まるにつれてそれ以上のものが要求されるようになり、やがて流出したビルドをクラックしたバージョンをダウンロードするためのリンクが共有されるようになった。
  • みなさんがこのゲームにワクワクしているのは私たちもわかっているし、私たちもそうだ。そして私たちはみなさんとこのゲームをちゃんと共有することを切望している。しかし、私たちがVictoria 3をオープンベータやアーリーアクセスなどで発表していないのには理由がある。
  • ゲームは技術的にはプレイ可能な状態だが、現在のバランスの悪さや完成度の低さにより、システムの多くの要素やその相互関係が見えにくくなっている。一部のインターフェースは退屈で、それを触ることの楽しさがない。非常に重要なAIの仕組みの多くが欠けており、ゲームを壊すバグが含まれ、チュートリアルやプレイヤーガイダンスはごく初歩的なものしかない。特にVictoriaのような要素が相互に関連するゲームでは、たったひとつの欠陥がゲームのプレイ体験全体にマイナスのドミノ効果を及ぼし得る。
  • 私たちは開発日記で詳細にシステムの仕組みやその意図を説明できるが、ひとたびプレイヤーがゲームシステムの実際の動作を感じ取ってしまえば、そうした文章は意味を失う。つまり、あるものがゲーム内でまだ完全に実体化していないのに、プレイヤーは私たちが意図するものとは異なる不正確な印象を持って去っていく。これは開発チームにとってもプレイヤーにとってもいいことではないし、私たちがプレイヤーとオープンな対話をする可能性を大きく損なう。
  • 開発者とコミュニティの間の交流を減らし、今後のパラド社のプロジェクトの開発をより守られたものにしたいと思っているなら、このようなリークはそれを実現する最善の手段だ。
  • 私たちは(当然)リーク版をプレイしたコミュニティメンバーの多くの投稿を、肯定的なものと否定的なものどちらも読んでいる。実際のところ、どんなに詳細で洞察に満ちた内容であっても、私たちにとって新しいことや驚かされることはなにひとつなかった。懸念事項の多くは発売までの開発計画で対処することを予定していた。バランスが悪く未完成でもゲームがいかに楽しく魅力的であるかというもっとも肯定的な投稿でさえ、第一印象はあるべき姿と比較して期待外れだという見方に染まっている。
  • こうした理由で、リークによって得られたフィードバックはどれも私たちにとって役に立つものではない。そうしたフィードバックはチームの士気を下げ、ゲーム完成の妨げになり、上記のような問題があることで私たちがみなさんのフィードバックに対応することを困難にしている。
  • ゲームがみなさんのフィードバックから恩恵を得られるようになり、対応できるような状態になったら、私たちはみなさんにちゃんとゲームをお見せできるようにしたい。パラド社は常にとてもオープンな開発プロセスを維持してきたが、Victoria開発チームではコミュニティの意見への反応のよさをさらに強化していく。というのは、それがゲームにとって最良だと思うからだ。しかし、このコミュニケーションと信頼が機能するためには、私たちがみなさんになにかをお見せしていないのは、本当にお見せする準備ができていないからだということも信じていただかなければならない。
  • 今回のリーク以前から、私たちは近い将来にゲーム配信を行うことを楽しみにしてきたし、ゲームが動作しているところをお見せすることに力を入れたいと思っていた。もちろん今もそのつもりだ。私たちはみなさんがゲームに寄せる好奇心や期待をわかっているし、リリース時に素晴らしいゲームを提供するという私たちの姿勢は今回の件でも変わらない。その一方で、今回の件では失望と落胆を禁じ得ない。
  • (質疑応答より)ゲームシステムを批判してはいけないとは言っていないし、実際好きなようにシステムを批判していただくのは歓迎する。私が言いたいのは、リークされたビルドに基づく批判は本質的に私たちにとって有益ではないということと、これから得るフィードバックの多くがリークされたビルドに基づくという事実はゲームシステムへの批判に対応する私たちの能力を損なうということだ。みなさんは私たちがフィードバックを得る準備ができていなかったビルドについてフィードバックをすることで私たちを助けていると思うかもしれないが、実際にはそうではない。
  • (Vic3を担当するQAマネージャーのPDJR_Alastorn氏。上のWiz氏の文章を引用して)これ、100%これだ。redditで貿易や戦争などに関するコメントを読むたびに(もし私がそうしたものを無視したら、私は悪いQAになってしまうだろう――リークに対して私が不満を持っているのにかかわらず)、私はそのビルドが正確になんだったか、その機能の状態はどうだったか、現在ではバグ修正や実装がどうなっているか、QAが既になにを言っていてこれに対応されたか、その変化した前提に関連するものが対応しているかを思い出す必要がある。フィードバックには依然として価値があるが、これは決して効率的な方法ではなく、こうしたフィードバックから価値を引き出すために費やされるエネルギーはゲームをリリース可能な状態にするためには費やされない。

コメントを見るとVic3が実際に発売されるまではかなり先が長そうに感じます。会社として今回のリークの原因究明や再発防止を行わざるを得ないでしょうし、それによってさらに開発が長引くということにならなければいいのですが……。

コメント

  1. 公開されていない情報というのは開発側が問題を知っていてまだ公開すべきでないと判断した情報なわけで、それを無理矢理リークして「問題点を見つけてやったぞ」なんて言っても恩着せがましいという他ない

  2. 自分もプログラマーやってて、たまに客から完成前にちょっと見せてくれって言われることがあるけど、それに対して「◯◯が出来てない」やら「表示がおかしい」だとか言われることがある。
    開発中やから動かんのは当たり前やろ!って思いながらも客の言うことには返事をせなきゃならん。
    指摘してる方は善意なのかどうか知らんけど、チームのモチベーションとか客への印象を相当下げるって事を理解して欲しいわ。

  3. じゃけんリークしたPOPは現地民兵にしてすり潰しましょね

  4. Vic3は一番楽しみにしているだけあってこういうトラブルが起きるのは悲しい

  5. 「実際のところ、どんなに詳細で洞察に満ちた内容であっても、私たちにとって新しいことや驚かされることはなにひとつなかった。」←ここ、リークされたのをプレイしてドヤ顔で文句言ってる人達に対して「お前らが予想出来るような事は全部とっくに対策してる事だからつけ上がるな」って感じで好き 向こうはこういう文面丁寧だけど的確に相手の心を削る言い回しが多くていいよね

  6. とはいえリークを許した原因にはパラドの脇の甘さもあっただろうとは思うので、その辺に関する言及が見当たらないのはちょっと心配なところだけどな
    これ繰り返すようなことなけりゃいいんだが

  7. てかこんな騒動起こしたら発売日延びるじゃん…

  8. プレイ動画のリークどころか開発中のゲーム自体クラックされるってパラドックスはどうなってるんだ?
    かなり質の悪い奴が関わってるし統制も出来とらんな期待できんよ

  9. 開発ビルドをテスターにプレイさせるならリモートデスクトップで実施しないと……

  10. 作ってる途中のゲームなんて、料理で言ったら味付けもしていない生焼けの状態のものだからね。そんなもので美味しくないだの言われても、参考にはならんよね。

タイトルとURLをコピーしました