「Stellaris」の開発日記#226が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は今後の開発について。3.1「レム」リリース後の開発日記です。
開発日記
開発日記#226は、今後の開発について。
- 今回はCustodianイニシアティブと今後について。2週間ほど前にリリースされた3.1「レム」アップデートには数か月前から取り組んできた素晴らしいものが多く含まれる。Custodianイニシアティブと最初の無料アップデートに対するみなさんからの評価に私たちは満足しており、物事が明らかによい方向に向かっているのを見るのは楽しいことだ。
Custodianイニシアティブ
- Custodianイニシアティブでは一度に新たなことを数多くやっているが、それに合わせて内部の変更も行っており、まだ学習と適応の途上にある。私たちがまだ解決策を見いだせていない目標のひとつは、コミュニティのすべての人々といかにうまく協力していくかということだ。私たちはみなさんからのフィードバックにとても感謝しているし、建設的で楽しいやり取りをしたいと思っている。そしてこのプロセスを私たちにとってより効果的なものにする方法を考えたいと思ってもいる。
- 例えば、みなさんが問題について投票できるような、より公共性の高いバグトラッキング手段について私たちは検討してきた(現在、投票機能はバグフォーラムに存在しているが、理想的な状態よりは少し隠れ気味だ)。今のところ具体的な計画はないが、コミュニティへの参加やフィードバックをどのように活用するかについて私たちが非常に関心があるということをみなさんに明確にしておくためには、とにかくこのことに言及しておくことが重要だと考えた。
- ご意見があれば、ぜひお聞かせいただきたい。また、アイディア、バグ報告、改善の提案を促すにはコミュニティ内でどのような構造となっていればいいかについてもお聞かせいただきたい。私たちとやり取りする主な手段はフォーラム、reddit、Discordだ。
今後のCustodianアップデート
- 以前述べたように、私たちは3か月ごとに新たな無料アップデートをリリースすることを目指している。こうしたアップデートは新たなDLCと一緒にリリースされることもある。次のアップデートは11月後半を予定している。
- 11月の3.2アップデートでは、私たちの戦略はレムアップデートほど野心的なものではなく、より安全な改善に注力する。今後、私たちはこうした無料アップデートでは安全な変更とより刺激的な変更を交互に行っていくかもしれない。3.2をより安全なものにしようとしているとしても、AIの大幅な改良のような興味深い変更点が依然としてある。これについての詳細は来週述べる。3.2についても今後詳しくご紹介する。
- 3.2の後は、2月に3.3アップデートのリリースを目指している。このアップデートは少し刺激的だ。特に開発日記#215で述べた統合力(Unity)と帝国膨張量(Empire Sprawl)の見直しはそれまでに完了してテストされる可能性が高い。こうした変更の刺激の強さを考慮して、できるだけスムーズにことを運ぶためにオープンベータの可能性も検討している。これについては主に11月以降の今後数か月で詳しく述べる。
- Custodianイニシアティブはまだ始まったばかりで、変更が多いことを念頭に置いていただき、今後のアップデートに期待するものを辛抱強くお待ちいただきたい。ともにStellarisをより素晴らしいものにしていけるはずだ!
来週は3.2アップデートでのAIの改良について。
コメント
もう6年とかだっけ
いずれ続編も作られるんだろうか
Megacorp以前と以後ではもはや別ゲームだけどね
すでにstellaris 2をやってるような気がする
コーエー式で例えたら、もうStellaris5をやっている気分だ
旧来のDLC開発のチームとは別でやってるという解釈でおk?
https://simulationian.com/2021/06/stellaris-dd20210603/
開発日記#214で述べられてた奴だね