初心者向け・ガイド記事やパラドゲー発売周期情報はページ最下部から見れます。

「Stellaris」開発日記#224――「レム」は出た、次はなに?

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#224が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回は先週Discordで行われたQ&Aセッションについて。3.1「レム」リリース後の開発日記です。

前回:開発日記#223――3.1「レム」アップデートのリリース日とパッチノート


スポンサーリンク

開発日記

開発日記#224は、先週Discordで行われたQ&Aセッションについて。

  • the Custodianチームによる最初のアップデートが配信されたが、私たちはみなさんが新たな変更点について楽しんでいることを願っている。非常に多くの方がCustodianイニシアティブと「レム」アップデートに満足しているようでうれしく思う。いつものように、みなさんからのフィードバックは非常に重要であり、みなさんが思っていることを聞かせてもらいたいと思っている。また、最近Steamでレビューを残してくださった方にも感謝している。多くの方が喜んでくださっているようでうれしく思う。
  • 3.1についてはいくつかのエクスプロイトがあることを認識しており、また週末にコミュニティのみなさんが見つけるものについても注視していく。来週は発生したことを調査し、ホットフィックスを行うかどうか、なにを修正するかを決めていく予定だ。
  • 私たちはリリースそれ自体とその開発から学習することに注力している。今後数週間のうちに機能や変更点に関する今後の計画についてもう少しご紹介したいと思う。

スレッドの投稿では壁紙が公開されていますが、ここでは省略します。

以下、先週Discordで行われたQ&Aセッションの記録が紹介されています。ここでは私が気になったものについて抜粋してご紹介します。

Q:艦船の経験値の仕組みは変更予定はある? 現行システムでは1日の戦闘で1XPを得るけど、1000xpを得て古参(Veteran)ランクになっている艦船を見たことがない。

A:すべての経験値、特に艦船の経験値は現在かなり直感的でない方法で機能しており、内部で議論している。

Q:防衛プラットフォームの見直し予定はある? 序盤はコストがかかりすぎだし、終盤は壊れやすすぎる。

A:いつか実現する可能性はある。the Custodiansも把握しているが、やることはたくさんあるのでいつになるかは約束できない。

Q:地上戦は今後発展していく?

A:相対的にコストが高く、相対的に価値が低いため、地上戦の見直しが行われる可能性は低い。

Q:帝国膨張量の見直しは今どうなってるの?

A:積極的に取り組んでいるが、大規模な変更で多くのバランス調整とテストが必要となるため、「レム」の次のアップデートでは期待できない。

Q:次のCustodianアップデートでは何に取り組むかもう決まってるの?

A:将来のアップデートの計画や業務は常にあるが、確定しているわけではない。現在の計画では次のアップデートは11月頃だが、「レム」ほど大きなものではない。

Q:AIを改善する際にコミュニティで人気のある「Startech」などのMODを参考にしてる?

A:AIの改善については、私たちは主にコード面での問題点の改善に注力している。また、どのような調整やMODにも対応できるような汎用性のあるAIにすることも考慮している。

Q:新たなアセンションパス(超能力・人工生命体・遺伝子改変のような)の追加やアセンションパークの追加は考えてる?

A:現在、そのような大規模な計画はない。

Q:犯罪と海賊にもっと踏み込んで互いに影響し合うようにする予定はある?

A:犯罪と海賊についてはもっと魅力的でやりがいのあるものにしたいと思っているが、それにはかなり大規模な作り直しが必要であり、遠い先のことになるだろう。というのは、パッチサイクル数回分の開発が必要になるだろうからだ。

Q:Stellarisの新たなロードマップはもうすぐ発表される?

A:今のところロードマップの公開予定はない。その理由はコミュニティからのフィードバックを活用したいと考えているためで、ロードマップを使うとそうしたフィードバックを充分取り込める柔軟性を失う恐れがあるからだ。

Q:将来的にCities: Skylinesみたいにコミュニティが作るコンテンツパックDLCが出たりするの?

A:今のところUGC(ユーザー生成コンテンツ)の販売は計画していない。その主な理由はCities: Skylinesのようなゲームに比べて変更が多いためだ。パートナーシッププログラムのようなものを通じてコミュニティのコンテンツを販売するのはいいビジネスアイディアだが、未知数の部分が多く、悪影響を及ぼす可能性もあるため、Stellarisでは優先事項とはしていない。UGCの一部が動作しなくなった場合、制作者がStellarisでの活動をやめていたら誰が修正する責任を負うのか?

Q:AIの改善をお願いしたい。

A:経済AIは「レム」で改善されたし、AIのパフォーマンスも私たちは注視している(私(注:Alfray Stryke氏)はAIの監視を割り当てられたQAだ)。現在、経済AIのさらなる改善を検討しており、その結果がどうなるか確かめるつもりだ。


次回:開発日記#225――3.1.2「レム」パッチ

コメント

  1. >制作者がStellarisでの活動をやめていたら誰が修正する責任を負うのか?

    これ現時点でもそうだしな…
    2.6?で廃止されたけどくっそ便利な修飾子があって、それ前提にしてるMODだらけで、結果そこにパッチ充てるMODがずっと上位人気だったり

    Rimworldとかと違ってMOD文化焼き払うタイプの制作陣だし

タイトルとURLをコピーしました