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「Stellaris」開発日記#220――Humanoids Species Packへの追加物

Stellaris 開発日記

「Stellaris」の開発日記#220が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はHumanoids Species Packへの追加物について。3.1?「レム」リリース前の開発日記です。

前回:開発日記#219――選択可能な伝統


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開発日記

開発日記#220は、Humanoids Species Packへの追加物について。

国是

優れた創造者(Masterful Crafters)

  • 開発日記#214で予告していた国是「優れた創造者」は職人の代わりに熟練工(Artificiers)という新たな職業をもたらす。熟練工は職人と同じく消費財を産出し、さらに貿易価値と工業研究点を生み出す。熟練工は消費財に着目したものなので、この国是はゲシュタルト帝国では利用できない。

  • より工業分野に集中させるため、この国是では工業区域でも建設スロットが空くようになる。
  • 私たちの望みはプレイヤーが自国をどのように振る舞わせたいかについてもう少し余裕を持たせることだ。つまり、熟練工のボーナス生産を充分に利用するために力を入れたり、熟練工の優れた生産量を利用して消費財産業の規模を小さくしたりすることだ。
  • そして尋ねられる前に答えておくが、上の画像はドワーフだ。
  • この国是の巨大企業版もある。

快楽追求者(Pleasure Seekers)

  • これは生活水準「退廃的なライフスタイル(Decadent Lifestyle)」を利用可能にする。この生活水準はすべての影響を受けるPopの幸福度と消費財維持費を増加させる。

  • さらにエンターテイナーはPop成長率を+1%し、召使い(Servants)は快適度を5だけ生み出す。幸福度とそれを保つ手段の強力な組み合わせだ。
  • 優れた創造者と同様に、快楽追求者にも巨大企業版がある。

新たな起源「クローンの軍隊(Clone Army)」

  • クローン兵として、プレイヤーの帝国は敵のいない現在にあっても戦争に完全に最適化されている。自国の生存と存在の継続は人口を支える建造物「古代のクローン培養槽(Ancient Clone Vat)」にかかっている。

  • 「古代のクローン培養槽」は同時に5つまでしか持てない。
  • プレイヤーは忠実なクローン兵として設計どおりに戦争することもできるし、自分たちの過去の秘密を探ることもできる。その選択はプレイのたびにプレイヤーに任される。
  • 起源「クローンの軍隊」は国是「優れた創造者」「快楽追求者」とも組み合わせることができる。また、上記3つの追加物はすべてポートレートでロックされていない。だが、志向や国是が両立しないものはある。

質疑応答

Q:「牧歌的農業」にも「優れた創造者」と同じ待遇がほしい。農業区域3つか4つにつき建設スロット1をアンロックしてくれない? 都市区域が建設スロットをアンロックするという仕組みだと「牧歌的農業」が一番影響を受ける。

A:いい指摘だ。「優れた創造者」のようになるかは約束できないが、現在の実装が建設スロットの配分方法と矛盾していることには同意する。


次回:開発日記#221――バランスとプレイしやすさの改善

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コメント

  1. 翻訳乙です。Species Pack系は今まで買っていなかったけど魅力的になってきそう。

    • 本当に。自分も今まで岩石種族だけ買ってたけど、次アップデートのバランスがよさげならまとめて買っちゃいそう。

  2. なんでエンターテイナーがpop成長率を増やすんですかね()

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