毎年7月はパラド社が夏休みのため、タイトルによっては開発日記の更新がなかったり、小規模なものになります。

EU4新DLC「Leviathan」発売!

EU4 その他

2021年4月27日、EU4の新拡張「Leviathan」が発売されました。

発売日発表時の記事はこちら。


スポンサーリンク

新拡張「Leviathan」

2021年4月27日、EU4の新拡張「Leviathan」が発売されました。価格はSteamでは2,050円。主に自国の一極集中化と外交に特化した内容になっているとのこと。DLCの内容についてはSteamストアページにも日本語で記載があります。

同時リリースの1.31アップデートではアメリカ大陸やオーストラリアなどのマップの見直し、東南アジア諸国へのイベント追加などが行われます。なお、古いバージョンのセーブデータをロードしないでほしいとのこと。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

DLC・1.31パッチの内容については1.31パッチノート、または過去の開発日記をご覧ください。


EU4の17個目のDLCがリリースとなりましたが、前回の開発日記を読むと、EU4の開発を引き継いだParadox Tintoでは少なくとも年内はEU4の開発を続けていくようです。

コメント

  1. ステラリスと情報混ざってる? ファーストコンタクトとかないはず

    • 混ざっていたのを修正しました。大変失礼いたしました。

  2. 記事の中身がステラリスのNemesis発売になってますよ。
    リンクはあってるみたいですね。

    • ありがとうございます。修正しました。
      見直しが甘かったですね。次回から気を付けます。

      • まだステラリスの新拡張になってますね。

        • ありがとうございます。修正しました。たびたびご指摘いただき大変助かりました。
          もうちょっと落ち着いて記事を書かないとダメですね……。大変申し訳ありません。

  3. 日本語化待ちでまだ買ってなかったんだけど、ざっと話題を見た感じ今回のアプデとDLCは今までにも増してバグ&バランス崩壊要素が多そうね・・・どういう事なのヨハン!

  4. パラドには猛省してもらいましょう

  5. タイムラプスで北米先住民が西洋人追い払いまくりだね

  6. スペイン新スタジオ開発チームを許すな

    って言いたくなるくらい酷い

タイトルとURLをコピーしました