Steamで2024年スプリングセール開催中! 日本時間2024年3月22日2時まで。

HoI4新DLC「Battle for the Bosporus」発売は10月15日!

HoI4 開発日記

日本時間2020年9月23日夜、HoI4の次期カントリーパック「Battle for the Bosporus」の正式発表と発売日が2020年10月15日である旨のアナウンスがありました。


スポンサーリンク

概要

日本時間2020年9月23日夜、ツイッターとパラドフォーラムにて、HoI4の次期カントリーパック「Battle for the Bosporus」の正式発表と、発売日が2020年10月15日であることがアナウンスされました。価格は9.99ドル(Steamでは980円前後と思われます)。なお、今回のDLCは無料アップデートが同時リリースされるわけではないようで、無料アップデートについてのアナウンスはありません。

ギリシャ・ブルガリア・トルコに関するDLCとなることがアナウンスされていますが、Steamストアページでは「Death or Dishonor」で実装されたはずのユーゴスラビアの国家方針ツリーの画像も掲載されているようです。詳細は不明。

2020年9月30日追記2020年9月30日分の開発日記にて1.10「コリー」パッチの内容としてユーゴスラビアとルーマニアの国家方針に変更がある旨発表されています。

2020年9月24日追記:Steamストアページからユーゴスラビアの国家方針ツリーの画像が削除されたようです。コメントにて教えていただきました。ありがとうございます。

DLCの内容についてはSteamストアページに日本語で記載があります。さらに詳しくは過去の開発日記をご覧ください。

HoI4開発チームは過去にカントリーパックと拡張(Expansion。システム変更を行うような大型DLC)の区別を撤廃していました(そのため、リリース時はカントリーパックであった「Death or Dishonor」が現在は拡張に分類されています)が、今回中小国の国家方針に特化したDLCを発売するにあたってカントリーパックのDLC区分を復活させたとのこと。今後もシステム変更を行うような大型DLCと同時並行で、3-4の中小国をカバーする小さなDLCを「カントリーパック」としてリリースしていく旨、2020年9月9日の開発日記にてアナウンスされています。


今回は開発日記で予告されてから発売までが非常に早いので、カントリーパックは今後どれくらいの頻度でリリースされるのか注目していきたいところです。本体のアップデートと切り離して開発されるとするとかなり高頻度でリリースされそうな気もしますが、どうなるのでしょう。

発売時の記事はこちら。

スポンサーリンク

コメント

  1. アルバニア「ぼっち……か。」

    • イタリア「俺んとこ来いよ」

    • イタリアのおやつかイタリアをおやつにする為のおやつだからな

  2. ユーゴスラビアの政治NFルートが少し増えてますね。

    • これで既存DLC組も編集される可能性があるわけだ。(まあバルカン国家だからってのもあるだろうけど)

      • 正直初期DLC組はインフレについて来れてないからね
        日本は…望み薄だな

        • 蒙古国「僕も固有NF欲しいなぁ。」
          マラヤ「英連邦で一番良いNFを頼む。」
          ベルギー「道路と言われたくない。」
          ルクセンブルク「強くなりたい。」

          • ベルギーはまだ植民地という亡命先があるから来そう。他のみんなは…。マラヤより先にインドネシアが来そう。

        • 初期DLC二カ国のNFボリュームが今の一カ国くらいあるもんね
          日本はまだマシでオーストラリアとかインドとか今見るとほんと酷い

  3. リリースめっちゃ早いな、嬉しい
    ところでLaRはまだ購入してない(諜報系が難しそう)のだけれど、カントリーパック買うにはLaRも入れなきゃダメかな?

  4. 言うて日本はプレイヤーが使えば超強くね?

    • NFが強いのと魅力的かはまた別だから…

      • それにしてもMtGからNFの深みがかなり増してきた感じがしますね。
        これだけ広大な感じですと、枢軸、共産、民主、中道、それぞれでやり込み要素があります。
        この調子でソ連、イタリア、ポーランドも見直しを是非お願いしたいです。
        (あ、日本は・・・ry)

  5. こういうDLCでも翻訳チーム対応してくれますかね。
    是非、お願いしたいものです。
    いつも感謝して使っています。

    • DLCは今までも、これからも翻訳しますよ

      • ありがとう….ありがとう

      • ありがたい
        あなた方がいるから私はHOI4を遊べている
        本当にありがとう

      • お願いします!

  6. steamからユーゴスラビアの画像消えましたね

    • ありがとうございます。記事に追記しました。

  7. 砂漠戦に強いラクダ師団は草

  8. NF少し追加するだけで980円もとるの?

    • グラフィックや音楽、ボイスの追加とかもあるんだぞ

  9. いい加減日本民主ルートのバグ直してくれませんかね…

    • 何か民主日本特有のバグあるの?

  10. ソ連のNF追加が待ち遠しいがトルコ強化はいいね。

  11. 次のアップデートには、ユーゴとルーマニアのリワークも含まれるとのことです。

    • ありがとうございます。記事にも追記しています。

タイトルとURLをコピーしました