「Imperator: Rome」が日本時間12月9日03:00まで無料プレイを実施しているとのこと。同時に33%オフのセールも行われています。

PDXCON2019で発表の新作は中世~近世ものか?

10月18日から始まるパラド社のイベント「PDXCON2019」では以前から(Vic3ではないが)新作を発表するとアナウンスされていましたが、今回さらに追加の情報がツイッターで明らかにされました。


スポンサーリンク

パラド社公式アカウントのツイート

ツイッターでお昼に書きましたが、日本時間深夜、パラド社の公式ツイッターアカウントがPDXCON2019で発表予定の新作についてこのようなツイートをしていました。

新たな情報はツイートの動画に登場するLinda氏がプロデューサーであるということくらいですが、この動画でLinda氏は甲冑を背にし、手にはツヴァイヘンダーのような巨大な両手剣を持っています。

記事のタイトル「PDXCON2019で発表の新作は中世~近世ものか?」はこれに着目したものです。ツイッターではCK3ではないか、ファンタジーものではないかという予想や、上記のパラド社公式アカウントのツイートにはVic4だ!という返信がついていたりも……。

プロデューサーのLinda氏とは

新作のプロデューサーであることが発表されたLinda氏について、お昼に調べてみてわかったのはこのツイートのとおり。

もうちょっと調べてみると、2018年2月時点ではCK2のプロジェクトリードだったようです。パラド社の採用ページの肩書はこのときのものなのでしょう。いつからプロジェクトリードなのかはわかりませんが、2018年2月にプロジェクトリードとなると「Jade Dragon」や「Holy Fury」あたりの開発に携わっていたものと考えられます。


CK3なのか、ファンタジーものなのか、はたまたVic4なのかはわかりませんが、いずれにせよ面白そうなゲームが発表されることを期待しています。

発表時にはPDXCON2018のImperatorのときと同じく、配信を見ながらツイッターで実況予定です。イベントスケジュールでは10月18日19日CEST11:30(日本時間で同日18:30)からの予定とのこと。

2019/10/10追記:PDXCON2019自体は18日からですが、18日のプログラムは非公開で行われるもので、新タイトルの発表は19日のCEST11:30(日本時間で同日18:30)からでした。

22:00追記:先ほどパラドフォーラムにて、CK2を64ビット化する3.2.2ベータ版をリリースした旨、アナウンスがありました(当サイトでの記事はこちら)。

実際に発表された新作はこちら。

コメント

  1. Vic3名指しで否定されたんか・・・(´;ω;`)ブワッ

  2. 最新アップデートはついこの間って言ってもck2も2012年だからなあ
    そろそろ3もあり得る頃合いか

  3. CK3にはまだ早い……と思ったけど2出たの7年も前になるのか

    個人的にファンタジー版Stellarisとか期待したい

  4. ヴィクトリアシリーズは終焉したけど代わりにビスマルクシリーズが始まるんだろ?知ってるぜ

  5. モンスターもりもりの中世ファンタジーでもいいのよ

  6. CK3か戦国2だと思う

  7. CK3期待。
    もしくはファンタジー設定の“パラドゲー”を遊びたい。AoWみたいなのじゃなくて。

  8. ファンタジーのパラドゲーと聞くとオリハルコンやヒヒイロカネやミスリルとかが産出する鉱山を必死になって探す羽目になりそう

  9. 飛行生物は制空率、大型生物は装甲率という数字に変換された幻想世界

  10. VIC3はいつになるやら

  11. 大航海時代とかやってみたいなあ

  12. ナポレオン+ヴィクトリアがいいな

  13. 名指しで否定されるとかVICファンPOPの急進性が爆上がりしちゃうヤバいヤバい

  14. ck3とvic3が否定されたって事は、やはり戦国2ですね。

タイトルとURLをコピーしました