Stellarisが難しいというあなたに……難易度低下Mod「Easy Mode MOD[JP]」

バニラの難易度「士官候補生」が難しく感じる、あるいはもっと余裕を持って好きにやりたいという方向けの難易度調整Mod「Easy Mode MOD[JP]」のご紹介。記事更新時点での対応バージョン:2.3.*

本記事は2017年6月4日公開の同Mod紹介記事を、内容を一新して再公開したものです。


スポンサーリンク

概要

記事執筆時点の最新バージョン2.3.3ではプレイヤーにボーナスがつく難易度「士官候補生」が存在しますが、「これでも難しい」とか「ルールをまず覚えたい」、あるいは「AI相手に無双したい」など、もっと易しい難易度で遊びたいというニーズに応えてくれるModです。

導入すると、上の画像のように「布告」画面に「イージーモード」「ベリーイージーモード」「ウルトライージーモード」という布告が現れます。各モードでボーナスを受ける項目は同じで、違いはボーナスの量だけです。各モードの効果を重複させることも可能です。

布告としての持続期間は1日だけで、すぐに布告終了のポップアップが出ますが、帝国補正として永続的に効果が残ります。効果を消したいときは同じ布告画面からキャンセルの布告があるので、それを発布させればOK。

「Stellaris」は私の感覚ではデフォルトの難易度がけっこう高めなので、とてもありがたいModです。

インストール

Steamワークショップの該当ページから黄緑色の「サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。本Modは日本語化Mod「Japanese Language mod」も必要です。インストールしていない場合は注意喚起されますので、こちらも同様に「サブスクライブ」ボタンを押せばインストールされます。

アンインストールも同じボタンから「サブスクリプションの解除」を行えばOK。

あとはStellarisランチャーのModsタブから「Easy Mode MOD[JP]」と「Japanese Language mod」の両方を選択状態にして起動すれば使用できます。


難易度を下げて余裕のある状態でプレイしたいという方はけっこういらっしゃると思いますが、そういった方に本Modは最適です。私もAI帝国ありのぬくぬく内政プレイ時に活用しています。

コメント

  1. 志向や政体によってもかなり難易度が変わりますよね。
    平和主義だと戦争できないので拡張が難しく、いかに素早く植民していくかにかかってますが、マップや配置によっては難しかったり・・
    あとはクライシスでしょうか・・どうもクライシスが発生するとプレイヤーばっかり不利益を被る気がしていて、現状のverでは私は切っています。(膠着状態を一変させるギミックとしては機能して面白いんですけどね)
    まあいろいろと変わったプレイスタイルを楽しめるのでリプレイ性が高くてハマりますね。
    Late Gameがちとダレるのが玉に瑕。

    • 私の場合は人類でばかりやっているというのも、もしかしたら難しく感じる原因なのかもしれませんね。あとどんどん植民していかないと成長率で負けてしまうところとかも……。
      集合意識が追加されてさらにできることが広がりましたし、いろいろと手を出してみたほうがいいのかもしれません。

  2. 仕事で疲れた頭で脳死プレイをするのに最高のMODなんですよね
    重宝しております

  3. 全方位土下座が嫌いな人用のmodですよねー

  4. 細かいマネジメントに疲れた時はこれで大雑把に銀河制覇するのもありかなー

タイトルとURLをコピーしました