EU4, HoI4, Stellarisでランチャーがアップデートされたとのこと。Mod管理で検索バーやロード順の番号などが追加されたようです。

「Japan Historical Improvement」の国家方針の見直し その1

日本向け総合改変MOD「Japan Historical Improvement」の国家方針はいまだ問題山積ですが、少しずつ見直しを進めています。

「Japan Historical Improvement」についてはこちら。


スポンサーリンク

概要

現在は「Japan Historical Improvement」の国家方針見直しを進めていますが、どうやら途方もなく長い工程になりそうな雰囲気があります。今回はその最初として、1936年前半の国家方針についてご紹介します。

国家方針見直しのガイドライン

国家方針見直しにあたって、仮にではありますが、以下のようなガイドラインを設定しました。

  1. 順序が史実の時系列に沿っていること。
  2. 抽象的にしすぎず、それらしさが充分に感じられること。
  3. ゲーム上のバランスがあまりにもまずくならないこと。

順序が史実の時系列に沿っていること

本Modはバニラの日本の国家方針の史実ルートをベースにしていますが、以前の国家方針に関する記事でも指摘したように、この国家方針ツリーは盧溝橋事件(1937年)の前に大東亜共栄圏(1940年)や日独伊三国同盟(1940年)を持ってきているなど時系列に沿っていない部分があります。本Modではこれを修正する予定でいますし、本Modで新たに加えるものも史実ルートでは時系列順に、非史実ルートのものもできる限りそれらしい順序で作成していく方針です。

抽象的にしすぎず、それらしさが充分に感じられること

バニラでは例えば「財閥を誘導」というように、抽象的で具体的になにがどうなっているのかわかりにくく、ゲーム上の効果のみを取り上げているような国家方針があります。本Modは「Japan Historical Improvement」なので、もう少し具体的に、当時あった、あるいはありそうな内容を取り上げていきたいと思っています。

ゲーム上のバランスがあまりにもまずくならないこと

本Modは初期戦力のバランスを大きく変えていることからわかるように、ゲームバランスを犠牲にしても史実っぽさを優先していますが、かと言ってまったくゲームバランスを無視していいわけでもありません。あまりにも簡単すぎる/難しすぎるということにはならないように調整していくつもりでいます。

変更点

今回は最序盤の国家方針について見直しました。具体的には以下のとおり。

  • 「皇道派の粛清」はイベントが発生するように内容を変更
  • 新たに「オリンピック招致運動」を追加
  • 「軍事予算の増大」を「帝国国防方針の改定」に名称を変更、すわりの悪かった「国策の基準」を廃止

皇道派の粛清

皇道派の粛清はイベントが発生するように変更し、安定度上昇のボーナスもこちらに移動させています。二・二六事件は既にイベント化されているのでこちらももう少しフレーバーを足したかったこと、今後史実以外のルートを作成する際にやりやすいようにしたいということを考えてこのようにしましたが、ゲーム上は大した変更ではありません。

オリンピック招致運動

「オリンピック招致運動」はゲーム開始から3番目、1936年6月頃に開始することを見込んだ国家方針です。史実では1936年7月31日の国際オリンピック委員会総会で1940年東京オリンピック開催が決まったので、これに合わせるべく開始できる期間を厳しく絞っています。

既にバニラで東京オリンピックのニュースイベントが実装されていますが、史実モードではまず発動しませんし、より実効性のあるものとして扱うことにしました。開始時期を厳しく制限しているので、「オリンピック招致運動」に続く国家方針は設定していませんし、今後も設定しない予定です。

国家方針を完了すると「オリンピック招致運動の結果」というイベントが発生します。現時点では必ず招致に成功しますが、将来的には確率で失敗するようにしてもいいかもしれません。

このイベントで「1940年オリンピックの準備」という国民精神を獲得します。これはかなり重めのペナルティがつくもので、オリンピックを中止しないと戦争しにくくなるように重く設定しています。

国民精神「1940年オリンピックの準備」があると「開催権の返上」というディシジョンが表示されます。これによって「オリンピック中止」というイベントが発生し、このイベントで「1940年オリンピックの準備」が取り除かれ、1940年のオリンピック開催は中止されます(同時に戦争協力度が少し低下します)。

一方、国民精神「1940年オリンピックの準備」がある状態で1940年9月21日(東京オリンピック開催予定日)を過ぎると、まもなくオリンピック開催イベントが発生します。それまで拘束される民需工場や政治力を考えるとオリンピック開催によるボーナスは小さめです。

全体的に数値バランスはかなり大雑把なので、今後折に触れて修正していきます。

「軍事予算の増大」名称変更と「国策の基準」廃止

「軍事予算の増大」は上記のガイドラインに照らすと少し抽象的すぎるため、「帝国国防方針の改定」と名称を変更しました。史実では帝国国防方針の改定は36年6月3日に承認されています。

「国策の基準」はどうやってもすわりが悪いので、「オリンピック招致運動」と入れ替わりに廃止しました。


今回は他にも抗日統一戦線イベント(正確にはその前の西安事件イベント)の発生時期を調整しました。

肝心の盧溝橋事件や大東亜共栄圏あたりには手を付けられていないのですが、正直なところ、オリンピックイベント実装の時点でかなり大変で、もう少し時間がかかりそうです。

Steamワークショップ「Japan Historical Improvement」のページはこちら。

「国家方針の見直し その2」はこちら。

コメント

  1. 民主日本ルートどうにかしてくれないかな…

  2. オリンピックは統制派ルートでしか出来ないんですか?

  3. 非史実ルートは史実ルート完成後に追加する予定です。オリンピックが非史実ルートでどうなるかもそのときに考えますので、現時点ではなんとも言えません。

  4. オリンピック終了と同時にオリンピック景気みたいな精神を一時的に獲得させれば?
    建築の速度あげたり消費財を減らしたりとか

    • 内容は考える必要がありますが、一時的なボーナスというのはいいかもしれませんね。ありがとうございます。

  5. オリンピック招致運動の結果 のイベントについてですが、写真にある選択肢バニラにある諸々のイベントからして、イベント発生時点で分かっていることを書いた方がベターではないでしょうか。
    つまり、イベント本文の第2段落後半の さまざまな事情〜以下の部分 を、例えば、「様々な事情によって…正式決定は数年後のこととなる見込みである」 などとするのはどうでしょうか。

    • ありがとうございます。確かにちょっと変な感じがしますね。次のアップデートで修正します。

  6. このMODって公開されてます?なんかyoutubeでそっくりなmodを導入してプレイしてる動画視たんですが。それとも動画投稿者=管理人さんってことですか?

    • https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1715829715
      Modはこちらで公開しています。YoutubeにHoI4で動画投稿はしていないので、別の方ですね。

      • おぉ、今の所の完成度でも遊べるんですね。早速やらせていただきます!

タイトルとURLをコピーしました