「Stellaris」2.2.6パッチがリリース

日本時間2019年3月20日、「Stellaris」2.2.6正式版がリリースされました。

2.2.5パッチについてはこちら。


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概要

パラドフォーラムのチェンジログはこちら

開発日記#141についての記事2.2.5正式版リリースについての記事で2.2.6の変更点で気になる部分を抜粋してご紹介しましたので、以下はこの記事からの転載です。完全なものはフォーラムの該当スレッドをご覧ください。

  • よりユーザーフレンドリーな惑星画面を追加。
  • 艦船アップグレードは1隻ずつ、造船所ごとに扱われるようになった。コストとなる合金も1隻ずつ消費され、艦隊全体で一度に差し引かれなくなった。
  • 国是「戦士の文化」は地上軍の維持費を低減するのではなく、エンターテインメント建造物のエンターテイナーを決闘者に置き換える。決闘者は合金1を消費して統合力3、快適度12、宇宙軍許容量2を生み出す。
  • 集合意識のものと差し替える伝統「兵站部門」のカスタムテキストを追加した。
  • 貪食する群れのものと差し替える伝統「グレート・ゲーム」のカスタムテキストを追加した。
  • 植物人13の新たなアニメーションを追加。蝶が飛び交う。
  • 艦船アップグレードは古いコンポーネントからの払い戻しが50%→90%になったため安くなった。
  • 星系基地プラットフォームのアップグレードをショートカットキー「U」で行えるようにした。
  • 星系基地画面においてショートカットキー「U」でアップグレードができ、ショートカットキー「T」で貿易路を表示するようにした。
  • 軍事AIを大幅に見直してずっと賢く、積極的に戦争するようにした。標的をよりよく選択して維持し、爆撃して惑星に降下するようにし、囮艦隊に簡単に振り回されないようにし、攻撃されている近隣の味方を救援するようにした。
  • セクターAIは選択された重点項目に合わせてよりよく建造物をアップグレードするようになった。
  • AIの合金の使い方を改良した。
  • セクターAIはできるだけ建造物をアップグレードするようになった。
なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータタブからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

2.2.7ベータ版はリリースされていないようですが、2.2系列は2.2.6でひとまず開発完了ということなのかどうなのか……。

2.2.7パッチリリースについてはこちら。

コメント

  1. なんか肝心なところ全く手付かずのまま終わりそうだな
    ゲーム終盤全ての要素のバランスが崩壊して、AIは思考停止してるというのに

  2. ソースコードを見ると、2.2.6ベータと2.2.6正式版で少なからず変更点がありましたし、2.2.7ベータは来週あたりに来ると思いたいところですが、はたして……。

  3. セクター自分で割当させてくれへん?

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