「Stellaris」2.2.7パッチがリリース

日本時間2019年4月4日、「Stellaris」2.2.7正式版がリリースされました。

2.2.6パッチについてはこちら。


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概要

パラドフォーラムのチェンジログはこちら

2.2.7はバグ修正や安定性の向上のみのようですが、なにか隠し要素があるようです。隠し要素はチェンジログには書かれていません。(2019/04/05追記:「短いのでネタバレカットなしでチェンジログ置いておくね」という文章を勘違いしていました。大変失礼しました)

チェンジログの記載は以下のとおり。

  • 帝国選択画面で種族の志向がすべて同じものとして表示される問題を修正。
  • 同化を修正。
  • 機械惑星・集合意識の惑星へのテラフォーミングで希少な惑星特性が取り除かれる問題を修正。
  • オブザーバーモードで技術進捗度のツールチップが壊れているのを修正。
  • 国家のリーダープールに不正なリーダーが残ることがあるのを修正。
  • 英語以外の言語で危機の浄化職のローカライゼーションが壊れているのを修正。

ベータ版であるstellaris_testも同じく2.2.7ですが、こちらはSteam版・GOG版・Paradoxplaza版のクロスプレイのテスト用とのこと。

なお、アップデート後も以前のバージョンで遊びたい場合はSteamのライブラリからタイトルを右クリック→プロパティ→ベータタブからプルダウンメニューでバージョンを切り替えることができます。プルダウンメニューが表示されない場合はこちらの記事をご覧ください

質疑応答

Q1:エンジンが64ビットになることについてはなにかニュースはないの?

A1:計画はしているが、はっきりしたタイムラインはまだ明言できない。


そろそろ2.2系列の開発も終盤のように感じられますが、今週の開発日記はないようで、状況がよくわかりません。HoI4と同じくセクターの改良と64ビット化で2.3にメジャーアップデートされるということなのでしょうかね?

2.3.0パッチノートについてはこちら。

コメント

  1. 同化できないバグ直ったのか

  2. AIが反乱祭りで独立国がぼこぼこできる仕様のようなバグはいつ修正するんやヤル気にならんぞ
    セクターの管理も面倒だしやることまだまだあるぞ頼む頑張ってくれ

  3. 64ビット化は計画してるのか
    息の長い作品になったし64bitになるだけで嬉しい

  4. 今だにAIが合金や消費財に適応できてない感じがするのはいつになったら治るんだろ
    MODのせいなんかな?

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