2018/10/02:パラドゲーの過去バージョンの利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

「Crusader Kings II」開発日記#99――私のことまだ好き?

CK2開発日記#99が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はSwayとAntagonizeについて。

前回:開発日記#98――カトリックって何? コンスタンティノープルってどこ? シャルルマーニュって誰?


スポンサーリンク

概要

開発日記#99は、SwayとAntagonizeについて。

  • 今回はHoly Furyで新たに利用できるようになる行動、Sway(影響を与える)とAntagonize(敵対する)について。これはプレイヤーが外交距離内にいるキャラクターとより個人的な関係を持てるようにするものだ。新たなボタン(キャラクター画面からでも、ポートレートを右クリックして出るメニューからでもアクセスできる)からひとたびターゲットを決めると、プレイヤーには相手の評価を上下させるチャンスとなるイベントが発生する。
  • ほかのキャラクターに対してSwayするときの成功確率は、プレイヤーキャラクターの外交能力とターゲットとプレイヤーキャラクターの「相性」が影響する。プレイヤーキャラクターと逆の特性(DeceitfulとHonestなど)を持つ相手にSwayするのは、関心のあるものを同じくする相手と友人関係になるよりも困難だろう。一方で、Swayすることがきっかけで発生するイベントではターゲットの特性にも影響を与える可能性があり、そうなれば相性は高まる。
  • さらに、プレイヤーはさまざまな領主には性格やライフスタイルによってターゲットに適したSwayのやりかたがさまざまあるということに気づくだろう。Impalerの楽しみはHedonistとは同じではないし、Cruelのキャラクターは気を引くためにいかがわしい贈り物をターゲットに対してすることもあるだろう。

  • 侮辱にはほかより事態が深刻になるものがあり、また過去にターゲットに対してひどい行い(拷問にかけたなど)をしていた場合は、まず過去の悪行を許してもらう必要があるため、Swayすることが困難になる。これは完全にプレイヤーキャラクターを嫌っている相手をSwayするときに発生する特別なイベントを通じても達成できる。成功すれば評価にポジティブな補正が付き、過去の悪行によってついている評価のマイナス補正が消える。

  • Antagonizeは逆の機能を持つ。成功確率は外交能力ではなく陰謀能力に基づいており、この行動によってターゲットはよりプレイヤーキャラクターを嫌うようになり、最後には宿敵になる。
  • これだけではなく、Antagonizeすることでターゲットを間接的に害することもでき、相手の領地や精神を動揺させる。さらに、プレイヤーキャラクターがCruelやDeceitfulなどの邪悪な特性を持っている場合、Antagonizeすることは自身のスキルを磨き、精神の安定を図るのに適した手段となる。
  • SwayとAntagonizeはどちらも多くのフレーバーイベントがあり、プレイヤーキャラクターのお気に入りの知人と友人になったり、嫌いな知人の邪魔をしたりする新たな、そして多様な手段を提供する。

質疑応答

Q1:Antagonizeされたキャラクターは勝ち目のない戦いを吹っかけてきたりといった馬鹿げた行動をすることもあるの?

A1:陰謀能力が高い場合はAntagonizeによってターゲット(とその領地)を不安定にする特別なディシジョンがアンロックされる。それが間接的に馬鹿げた行動につながることもあるかもしれない。

Q2:プレイヤーがAntagonizeから身を守る方法はある?

A2:ある。SwayとAntagonizeどちらのターゲットも、そうした行動を取ろうとする相手に対しての反応を選ぶ複数の選択肢を持っている。Antagonizeについては、高い陰謀能力やParanoidなどの特性があれば発生したイベントによってはAntagonizeをやり返す選択肢がある。

Q3:同時に複数の相手にSwayやAntagonizeできる?

A3:Modではできるが、バニラでは一度に1人まで。

Q3-2:ひとりをSwayして、同時に別のもうひとりをAntagonizeすることはできる?

A3-2:できる。

Q4:中国の皇帝にもSwayやAntagonizeできる?

A4:中国の皇帝は常に外交距離範囲外なのでできない。外交距離範囲内なら、Western Protectorate Generalにはできる。また、自宗教のreligious headに対しては、AntagonizeはできるがSwayはできない。

Q4-2:世俗のreligious head(カリフとかFylkir)もSwayできないの?

A4-2:残念ながら。でも「自宗教の」religious headに対してはできないだけで、自分がカトリックならFylkirに対してSwayすることは可能だ。

Q5:これはAIも使ってくるの?

A5:領地持ちのキャラクターのみが使う。プレイヤーは領主にも廷臣にも行えるが、AIはほかの有名な領主(プレイヤー含む)に対してのみSway/Antagonizeする。


次回:開発日記#100――やんのかコラ

コメント