2018/10/02:パラドゲーの過去バージョンの利用方法についてはこちらの記事をご覧ください。

HoI3総合MOD「Black ICE」バージョン9.11と日本の連合国入り

Stellarisバージョン2.0のリリースやHoI4バージョン1.5のリリースまで今しばらくの時間がありますが、それまでHoI3用MOD「Black ICE」をプレイするのはいかがでしょうか。

「Black ICE」の紹介記事はこちら。


スポンサーリンク

概要

パラド社の戦略シミュレーションゲーム「Hearts of Iron 3」用のMODです。イベント、研究、ユニット種類などが大幅に強化され、バニラとは大きく異なるゲームになります。細かな内容については、かなり古い記事ですが「Black ICE」の紹介記事がありますので、こちらをご覧ください。

バージョン9.11は去年のクリスマスにリリースされていたようです。プレイしてみた印象としては、バージョン7や8の頃と比べてかなり動作が安定しているように感じます。特にバージョン8の頃は起動すらできないこともあったのですが、9.11は私がプレイしている限りでは、今のところ問題は起こっていません。

ただ、技術研究がらみはかなり不親切で、例えば以前から残っていたものとしてはStrategic Doctrinesの「Auftragstaktik(訓令戦術)」と「Befehlstaktik(命令戦術?)」は相互排他関係なのですが、相互排他であることは研究してみないと判明しない情報となっています。こういう問題が他の技術にもあり、特に新たに追加されたMixed Support(混成支援部隊)の強化技術では、そもそもの研究条件がイベントで管理される上にさらに技術間で排他関係もあるのでかなり複雑化しています。このあたりは慣れが必要でしょう。

導入方法

ここではSteam版のHoI3への導入方法をご紹介します。本MODの導入にはHoI3本体のほか、DLCの「Their Finest Hour」が必要です。以下でご紹介する導入方法は、OSがWindows 10、その他のDLC(Semper Fi、For the Motherland)も導入した状態でうまく行くことを確認していますが、TFHのみの導入で成功するかは確認していません。

基本的にはパラドフォーラム内のBlack ICE 9.11のスレッド閲覧にはHoI3を所有しているParadoxplazaアカウントにログインする必要があります)にある導入方法を実施します。

  1. HoI3をインストールしたら(あるいはインストールしている間に)、まず以前にHoI3をプレイしていた場合、マイドキュメントフォルダ内に「Hearts of Iron 3」というフォルダが残っていれば、この中のこれを削除します。このフォルダ内にはHoI3の初回起動時にマップキャッシュなどが生成されて保存されており、これが原因でうまく動作しないということがあります。
  2. 準備が整ったら、Black ICE 9.11のスレッドから「Black ICE 9.11 FULL INSTALL」というほうのURLをクリックしてMODファイルをダウンロードします
  3. 次に「1) Download podcats.exe from here」というところにあるリンクからpodcat版のHoI3TFHのexeファイルをダウンロードし、中身をHoI3をインストールしたフォルダにある同名のexeファイルと置き換えます。これはパラド社のHoI3開発スタッフであるpodcat氏が開発した改良版のexeファイルです。
  4. ダウンロードしてきた「Black ICE 9.11 (full).zip」を(hoi3tfh.exeのあるフォルダ)/tfh/modフォルダに配置し、ここで解凍します
  5. 手順1-4に遺漏がないことを確認した後、Black ICEを起動し、初回は起動処理が終わって操作できるようになったらすぐに終了します
  6. 再度起動し、チェックサムがRGUKになっていれば導入成功です。

日本の連合国入りについて

以前の記事で、「日本の連合国入りは通常のやり方では無理」と書きましたが、バージョン9.11では通常のやり方で連合国入りすることができました(もしかすると古いバージョンでもできたかも……)。

方法はとても簡単。まず二・二六事件の決起失敗イベントで「Leave them in control」を選択します。するとSeiyukai Partyの支持率が一気に上がり、イベントから「Change the Government!」というディシジョンが行えるようになります。

これを実行すると与党がSocial ConservativeのSeiyukai Partyに変化し、与党のイデオロギーの影響によって外交的立場が急速に連合国に近づいていきます。あとはAlign to Factionなども使って連合国に接近していくだけ。私がプレイした限りでは、1939年のWW2開始までには連合国入りを果たすことができました。


Stellaris2.0リリースまであと10日を切りましたが、そのあとわずかの待ち時間が長く感じられるものです。それまではHoI3 Black ICEで遊んでみるというのもいかがでしょうかということでご紹介しました。

コメント