「Crusader Kings II」開発日記#73――MOD改造についてのパッチノート

CK2開発日記#73が公開されていましたので、その内容をご紹介。今回はMOD改造についてのパッチノートについて。短め。

前回:開発日記#72――王家の省察


スポンサーリンク

概要

開発日記#73は、MOD改造についてのパッチノートについて。今回は公式Wikiの管理人などを務めているMeneth氏によるものです。

  • 私たちはCK2のMODコミュニティが偉大な財産だと考えている。ユーザーが自分の好みに合わせてゲームを改造したり、中世の制約から完全に飛び出すことは、ゲームに大きなリプレイ価値を付与している。また、MODコミュニティは重要な人材採用の場でもある。私自身、以前はMOD制作者であったし、パラド社開発スタジオ(PDS)は最近になってAGOT(A Game of Thrones)の制作者であるMatthew “blackninja9939” Clohessyをコンテンツデザイナーとして雇用した。その他PDSの多くの人間がMOD制作を行っている。
  • したがって、メジャーパッチごとにMOD制作者のために多くの改善を行い、パッチや拡張の内容に加えて可能な限りMOD改造可能にしている。これによって私たちのコンテンツデザイナーの仕事を楽にし、またMODコミュニティがゲームを大きく変えられるようになる。

MODについてのチェンジログは省略します。


来週は2.8のチェンジログとアチーブメントについて。

次回:開発日記#74――パッチノートとアチーブメント