ネイキッドコルベット問題を修正したい……それも今すぐに! Stellaris用MOD「Combat Balancing」

初期状態のコルベットがコストとの見合いで一番強いというネイキッドコルベット問題が指摘されている「Stellaris」ですが、次のパッチは「年内」というアナウンス。「それまで待てない!」という方にぴったりの戦闘バランス修正MODをご紹介します。


スポンサーリンク

概要

パラド社製宇宙4Xゲーム「Stellaris」用のMODです。Steamワークショップから導入できます。インストールは該当ページに行き、「サブスクライブ」という黄緑のボタンをクリックすればインストールされ、最後に「Stellaris」のランチャーでMODをアクティベートしてやればOKです。なお、一部のコンポーネントには日本語化MODが適用されず、英語の名称がそのまま表示されるものがあります。

アンインストールは「サブスクライブ中」となっているボタンをクリックすれば完了です。

どういうMOD?

1.6/1.7現在のバニラでは、対コスト比でのバランスで見ると初期の最小構成のコルベットがもっとも効率よく戦えるというバランスになっていますが、このMODはこれを修正し、上記の画像にあるように、装備している兵器のサイズでおおよその相性がつくようになっています。

MODあり

MODなし(バニラ)

また、先日の開発日記で言われていたような、例えば技術的に進んだコンポーネントがコストとの見合いで非効率にならないようにコストバランスの修正なども行われています。

これだけに限らず、対空砲まわりの修正や、宇宙港やPopが艦隊許容量に与える影響など、幅広く修正・変更が行われているとのこと。

戦闘バランスについては、普通に遊んでいる分にはあまりはっきりとはわからないというのが正直なところですが、コストの変更はかなり大きく変わっている印象です。特に最序盤のコルベットがバニラより高くなっている(おそらく船体のコストが増えてコンポーネントは安くなっているため)ので、序盤の宇宙海賊対策が少し大変になりますが、おおむねバランスはいいのではないかなと感じます。きちんと検証したわけではありませんが……。

現在も更新が行われており、細かなバランス取りや調整を行っているようです。


おそらく1.8アップデートでこのあたりには同じように手が入るものと思いますが、現在のバニラのバランスが不満で「それまで待ちきれない!」という方は使ってみてはいかがでしょうか。

『ネイキッドコルベット問題を修正したい……それも今すぐに! Stellaris用MOD「Combat Balancing」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/08/11(金) 11:36:51 ID:768f64644

    ネイキッドコルベットは序盤から中盤くらいの技術研究しきれてないときは確かに強すぎてほかの選択肢を奪っているとは思うけど、軍事研究がそろってくるころには結構な下策なんだけどね。宇宙港攻めるたびに確実に疲弊するネイキッドコルベットと違って、ちゃんと装備整えた戦艦量産するのが対AIじゃ損失比的によっぽど有効だし。直接対決するにしてもネイキッドコルベットじゃ同コストの装甲駆逐艦や装甲巡洋艦相手に勝てないし(魚雷コルベットでも大体変わらない)。